3DS用音楽ゲーム「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」(セガ)のプレミアムイベントが25日、東京・品川プリンスホテル内のライブホール「ステラボール」で約600人の観客を集めて行われた。イベントには、同ゲームのオープニングテーマ「クレアデルネ」を歌う、人気シンガー・ソングライターのmiwaさんが登場。仏語で“月の光”という意味の同曲について「ゲームの舞台であるパリの町並みを思い描きながら書きました。それから、歌詞は(ゲームのヒロイン)マリアちゃんの気持ちに寄り添ってみました」と裏話を明かした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「リズム怪盗R」は、タッチ、スライドなど3DSの機能を使って遊ぶリズムアクションアドベンチャーゲーム。19世紀初頭、ヨーロッパのほとんどを手中に収めたナポレオン・ボナパルトのひつぎが何者かに盗まれた。パリ市警は手を尽くして捜したが、ひつぎは見つかることはなかった……。それから3年。パリ郊外に住む少年・ラルフは、一見普通の少年だが、ある秘密があった。さまざまな宝飾品を盗んでは数日後には元に戻すというパリでは誰もが知る「怪盗R」だったのだ……というストーリー。
miwaさんは、アコースティックギターを手に、最新シングル「片想い」など全5曲を披露。演奏の合間に「もう、みなさんゲームはクリアしましたか?」と会場に問いかけ、「私は曲を作ったりライブをしているうちに、妹が先に全クリアしてしまいました」と姉妹で同ゲームのプレーヤーであることを語った。また、イベントでは、同ゲームの楽曲を手がけた大谷智哉さんが率いるバンド「リズム怪盗R BAND」による、「SHOW TIME」や「怪盗Rのテーマ」など、ゲーム内に登場する曲の中から全10曲が演奏された。それに合わせて3人組ダンスグループ「KoRock」も、パフォーマンスを披露するなど、会場は盛り上がった。(毎日新聞デジタル)