新作ゲーム紹介:「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」 3DSで遊ぶ新感覚“音ゲー”

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のゲーム画面 (C)SEGA
1 / 1
「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のゲーム画面 (C)SEGA

 ドラマチックなストーリーをリズムアクションでひもといていく、新機軸の音楽ゲーム「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」(セガ)がニンテンドー3DSで発売される。

ウナギノボリ

 主人公は、美術品を盗んでは数日後に元に戻す「怪盗R」こと、少年ラルフだ。パリ市警ボードワンの捜査をかわしつつ、父親の失踪の謎を追うラルフはやがて、ナポレオンを自称し、悪魔の騎士団を率いて秘宝「竜の玉座」を探し求める謎の男と対決していく。

 状況にあわせて提示されるさまざまな音楽ゲームをクリアしながら、ストーリーを進めていく。「ルーヴル美術館」への侵入では、下画面にある四つのパネルを画面にあわせて押し分けながら、タイミング良くポーズを決めて進もう。タッチパネルを操作したり、ボタンを押したり、本体を傾けるなど、3DSのさまざまな機能が盛り込まれている。

 全国のニンテンドーeショップで体験版が配信されているほか、公式サイトでウェブ体験版も遊べる。アニメ「ちはやふる」の細谷佳正さんがラルフの声を務めるほか、女優の剛力彩芽さんがヒロインのマリア役で声優に初挑戦している。本作のために書き下ろされたオープニングテーマ「クレアデルネ」を歌うのは、人気シンガー・ソングライターのmiwaさんで、エンディングテーマ「Story」はR&B歌手のAIさんと、テーマ曲を手がけるのも豪華な面々だ。

 リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産(3DS) CEROレーティングB(12歳以上対象) セガ 6090円 1月19日発売

ゲーム 最新記事