MANTANWEB(まんたんウェブ)

谷原章介:数式はすべて丸暗記 NHK「頭がしびれるテレビ」で数学マニアに

テレビ

 俳優の谷原章介さんと女優の釈由美子さんが8日から放送される数学の魅力をドラマ仕立てで伝えるNHKの教養番組「頭がしびれるテレビ」(NHK総合)の進行役を務めることになり、5日、東京都内で行われた会見に登場した。谷原さんは数式はすべて丸暗記して撮影に臨んでいるといい「数学にまつわるセリフが膨大な量が毎回ありまして非常に苦労しているとともにこの問題も何とか数学で解決できないかなと思っています」と撮影時の苦労を明かした。

 「頭がしびれるテレビ」は、とある街にある小さなギャラリーを舞台に谷原さんが数学や物理など科学の知識に秀でた数学マニアのオーナー・タニハラに、釈さんがアートディーラー・ユミコにふんし、「ジャンケン大会で優勝したい」と願う「AKB48」の指原莉乃さんや「もっときれいになりたい」と悩むお笑いトリオ「森三中」の大島美幸さんなど毎回助けを求めてやってくるさまざまなゲストの疑問や悩みを数学を駆使して解決していく。

 学生時代から数学は苦手だったという釈さんは「数学に疎い役なので自分自身と重ねて演じられますし、視聴者の方たちと同じ目線で『あ、そうなんだ』というリアクションをリアルに生かしていきたいと思います」と意気込みを語った。

 制作統括を務める寺園慎一さんによると番組名は「頭がしびれるような知的刺激をお届けする」ことに由来するといい「谷原さんが難解な数式を書き付けているところはほれぼれするほどかっこいい」と絶賛。「数学というのはひょっとしたらかっこいいんじゃないかと、もう一回勉強してみようかなと、数学ができらた女の子にもてるんじゃないかと。そんなカタチでも数学をもう一回学び直してみようかなという人たちが増えたらいいなと思います」と語った。

 4月は、8日に指原さん、15日に大島さん、22日に俳優の田山涼成さん、29日に俳優の温水洋一さんをゲストに迎える。放送はNHK総合テレビで毎週日曜深夜0時40分~1時10分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る