小室哲哉:妻・KEIKOの回復焦らず「ガンダムが応援してくれる」 実物大立像の下で生演奏

ライトアップされた実物大ガンダム立像の下で生演奏を披露した小室哲哉さん
1 / 1
ライトアップされた実物大ガンダム立像の下で生演奏を披露した小室哲哉さん

 音楽プロデューサーの小室哲哉さんが18日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界を体感できる常設型エンターテイメント施設「ガンダムフロント東京」(東京都江東区)のオープニングセレモニーに登場。同施設が入る商業施設「ダイバーシティ東京プラザ」屋外の広場に設置された高さ18メートルの実物大ガンダム立像の下の特設ステージで今回のために描き下ろした新曲など2曲を生演奏し、曲に合わせてガンダム立像が幻想的にライトアップされた。

ウナギノボリ

 演奏を終えた小室さんは「緊張しました。ガンダムの下で演奏したのは世界で僕だけなので本当に光栄」と笑顔を見せ、くも膜下出血で入院し現在は自宅療養中の妻・KEIKOさんについて、「(新曲の作曲を)終わってから聴かせました。今日も出かけるときに、(主人公アムロ・レイのものまねで)『小室、行きまーす!』って言ったら、『行ってらっしゃい』と言ってくれるようになりました」と明かし、「まだまだリハビリです。ガンダムが応援してくれてますし」と話し、「順調に回復している?」と聞かれると、「(そう)だと思います。焦らず焦らずですね」と話していた。

 セレモニーには、小室さんのほか、アムロ役の声優・古谷徹さんも出席。小室さんは、今回の夜間演出のために新たに書き下ろした新曲(曲名未定)と、自らが手がけた88年公開の映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のテーマ曲を、ガンダム立像の足下で生演奏。背面に位置する施設壁面には、過去のガンダムシリーズの名シーンの数々が投影された。立像は色とりどりにライトアップされ、今回初めて立像胸部のコックピット部分が開き、中からヘルメットをかぶったアムロの姿が映し出された。

 実物大ガンダム立像「RG1/1 RX78−2 ガンダム Ver.GFT」は、「ダイバーシティ東京 プラザ」屋外の広場に設置されており、自由に見学可能。19日の施設オープン後は、昼間には頭部の稼働やミスト噴射などの演出がされ、夜間には立像後部の壁面に巨大な映像を投影し、立像をライトアップする演出が予定されている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事