お笑い芸人の友近さん扮(ふん)する演歌歌手キャラクター「水谷千重子」が15日、東京・池袋のサンシャインシティの噴水広場で40周年記念シングル「人生かぞえ歌」(16日発売)の発売記念イベントを開催。この日がファンの前で初歌唱となった水谷さんは、“友人”の友近さんの恋愛の実体験を歌ったという新曲「天使のかわりはいませんか」について、「友近ちゃんがね、今の彼と付き合う前に東京タワーに行ったみたいで、そのときの歌」と話し、思わず“照れ笑い”。友近さんの近況について、「明日でも明後日でも結婚できる関係」と言い切り、「(友近さんの)強いところも悪いところも全部包み込んでくれるいい人」とはにかみながら、交際順調をアピールした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
一方、芸人との恋愛について聞かれた水谷さんは、「お笑い芸人の方はモテるし、みんなにやさしくてサービスする。私は束縛とか焼き餅焼いちゃうので……」と消極的にコメント。報道陣から「こりごり?」と突っ込まれると、「こりごりってわけじゃないけど」と苦笑いで話していた。
水谷さんは、友近さんのネタに登場する架空の演歌歌手で、ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2012」にも“出演”。この日、「人生かぞえ歌」「お祭り女」「天使のかわりはいませんか」の新曲3曲を披露した水谷さんは、会場から「ちえちゃーん!」と声がかけられると「この年になって、ちゃんづけはうれしいわ!」と笑顔で応えていた。
5月19日~6月10日に大阪、福岡、東京、名古屋、仙台、愛媛で開催される「芸能生活40周年記念リサイタルツアー」について、水谷さんは「みなさんに歌を聞いていただくことが一番うれしいこと。生の美しい千重子を見た方がいいよと宣伝して」とアピールしていた。
ダイエット飲料「DHCプロティンダイエット」のイメージキャラクターに再起用され、現在ダイエット中の友近さんについては、「2.5キロやせたみたい。私と勝負してるのよ」と話していた。(毎日新聞デジタル)