東京の新たなランドマーク「東京スカイツリー」の人気にあやかろうと、22日にオープンする「東京スカイツリータウン」の商業施設「東京ソラマチ」( 東京都墨田区)には、コラボ限定グッズが数多く並ぶ。東京ソラマチ公認の限定商品を取り扱うショップは55店舗にのぼり、スカイツリーに抱きつく人気キャラクター「リラックマ」のぬいぐるみなどを売り出す「リラックマストア」のサンエックス広報担当者は「ここに来ないと買えないので、多くのお客様に来ていただきたい」と集客効果を期待している。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「リラックマストア」の東京ソラマチ限定商品は、リラックマがスカイツリーに抱きつく「あつめてぬいぐるみ」(1995円)や、キャラクターのイラストが描かれたマグカップ(1050円)など数種類を取りそろえる。これらの商品は他のリラックマストアでも今後販売する可能性があるという。このほど、行われたプレス向け内覧会では、リラックマ好きとして有名な「風男塾」の瀬口かなさんも見学に訪れ、商品をアピールした。サンリオの「Hello Kitty Japan」や、ウォルト・ディズニー・ジャパンの「ディズニーストア」など、ほかのキャラクターショップでも限定商品を展開する。
ユニークな限定商品も充実。キャンドルショップ「カメヤマキャンドルハウス」では、高さ63.4センチという1/1000のスケールのスカイツリーオブジェキャンドル(4000円)、東武百貨店では純金約35グラムを使用した「東京スカイツリーオブジェ」(50万円)を販売。また、スカイツリーデザインを採用するコスメショップ「まかないこすめ」のあぶらとり紙(1410円)や、「Zoff」のサングラス(1260円)など、多くの店舗でバラエティーに富んだ限定商品が販売される予定だ。
また、「サマンサタバサ アニバーサリー」のハート形ラスク(9枚セット、1420円)や、東京ばな奈ワールドが展開する「東京ばな奈ツリー」(4個パック500円~)、「100%チョコレートカフェ」の「100%CHOCOSOFT CREAM」(370円)など、女性にうれしい限定スイーツもラインアップ。さらに、アルコールを提供するレストランや酒店では、“東京スカイツリー”ラベルのボトルビールや日本酒、焼酎などが販売される。
東京ソラマチは、東京スカイツリータウンのイーストヤード、タワーヤード、ウエストヤードの3区画内の延べ計約5万2000平方メートルに、ファッションや雑貨、スイーツ、レストランなど、専門店を中心に商業施設としては都内最大級の312店舗を展開。全312店舗のうち、新業態88店舗、都内初店舗が17店舗、商業施設初は22店舗となっている。東京ソラマチを含めた東京スカイツリータウン全体で初年度3200万人の来場者を見込んでいる。(毎日新聞デジタル)