AKB48総選挙:次世代は「チーム4」に期待 注目メンバー紹介

「チーム4」内で最上位の22位だった島崎遥香さん (C)AKS
1 / 1
「チーム4」内で最上位の22位だった島崎遥香さん (C)AKS

 人気アイドルグループ「AKB48」の27枚目のシングル(タイトル未定、8月発売)を歌うメンバーを決める「第4回AKB48選抜総選挙」の速報が23日に発表され、64位内の「当選メンバー」入りをうかがうメンバーの顔ぶれが明らかになった。主要メンバーの順位が話題を集めるなか、連続ドラマやバラエティー番組の出演者や個人での活躍、握手会や通常公演などでファンの人気を集めた新顔のメンバーも続々ランクインしている。AKB48の次世代を担うであろう注目メンバーをピックアップした。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ◇「チーム4」からドラマ出演者が続々ランクイン

 11年6月に結成が発表され、10月に初公演を行ったばかりの「チーム4」からは、速報で16人中5人がランクインし、健闘ぶりが目立った。チーム内で最上位の22位だった島崎遥香さんは、人気アイドルグループ「ジャニーズJr.」とAKB48のメンバーが初共演することで話題となった放送中のドラマ「私立バカレア高校」(日本テレビ系)で、学業もルックスも極上というお嬢様高校「第一カトレア学園」の真行寺文恵役で主演を務め、人気を集めている。同ドラマには、チームキャプテンで56位の大場美奈さん、53位の永尾まりやさんも出演している。

 第2回じゃんけん大会(11年)で、チーム4内で唯一選抜を勝ち取った山内鈴蘭さんは47位に登場。握手会でファンに人気があるほか、昨年11月に出場したゴルフのチャリティー大会では、プロゴルファーの東尾理子さん、神田正輝さんらとラウンドし、260ヤードを飛ばす腕前を披露し、話題となった。第3回総選挙(11年)で39位を獲得し、キャッチフレーズの「フレッシュレモンになりたいの~」を堂々と披露した市川美織さんは59位で後を追っている。

 ◇演歌歌手や作家でソロデビュー 今年目立って活躍したのは……

 これまでの総選挙では圏外だった岩佐美咲さんは、2月にAKB48初の演歌歌手として、板野友美さん、前田敦子さんについで3人目となるソロデビューを果たし、速報ながら45位に初登場した。一方、多くのメンバーが写真集を出すなか、自叙伝「非選抜アイドル」で異色の作家デビューを果たした仲谷明香さんも、放送中のAKB48のアニメ「AKB0048」で、声優として念願の選抜入りを果たすなどの活躍を見せて36位に初登場。自身がイベントで予想した「63位」を大幅に上回る勢いをみせている。

 第3回総選挙で29位と健闘し、第2回じゃんけん大会でも選抜入りを果たし知名度を上げた大家志津香さん。これまでバラエティー番組にも多く出演し、今回50位となった。第2回じゃんけん大会で篠田麻里子さんとセンターを争って2位となり、Googleの情報共有ツール「Google+」の選抜でセンターに指名された石田晴香さんは48位に登場している。第3回総選挙で38位だった松井咲子さんは圏外だったが、現役音大生という才能を生かして、1月に放送された「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」(フジテレビ系)のピアノ部門で優勝、4月のラジオ「オールナイトニッポン」の初の公開収録でもピアノの腕前を披露しており、追い上げが期待される。

 ◇どこまでいけるか?突如現れた“新星”的研究生

 現在はランク外だが、これからの展開に期待できるのは研究生の光宗薫さん。SMAPの中居正広さん主演の連続ドラマ「ATARU」(TBS系)や、チーム4メンバーが活躍する「バカレア高校」にも出演し、主要メンバーが出演する日本ヒューレット・パッカード(HP)のCMに大抜てきされる活躍を見せている。また、速報で一番の驚きだったのは、人気メンバーの秋元才加さんや倉持明日香さんを抑えて、突如30位に初登場した研究生の武藤十夢さんだ。「逆から読んでもむとうとむ」という独特なキャッチフレーズが受けたのかどうかは知らないが、ネット上では「誰?」と騒がれ、本人もGoogle+上で「え…うそでしょ? 信じられない…本当に??」と驚き、「17年の人生の中で最大の奇跡」と喜んでいる。まだまだ未知数の研究生や姉妹グループも勢力を強め、今後も予想外の展開が期待される総選挙から目が離せない。(毎日新聞デジタル)

 ◇まんたんウェブが注目したAKB48のメンバーの速報順位

 22位 島崎遥香(チーム4) 2340票▽30位 武藤十夢(研究生) 1757票▽36位 仲谷明香(チームA) 1348票▽40位 中田ちさと(チームA) 1188票▽45位 岩佐美咲(チームA) 1023票▽47位 山内鈴蘭(チーム4) 988票▽48位 石田晴香(チームB) 985票▽50位 大家志津香(チームA) 964票▽53位 永尾まりや(チーム4) 818票▽56位 大場美奈(チーム4) 786票▽59位 市川美織(チーム4) 702票▽圏外 松井咲子(チームK)▽圏外 光宗薫(研究生) 

芸能 最新記事