注目の新譜:ビーチ・ボーイズ デビュー50周年! ニューアルバムにはブライアン参加

ビーチ・ボーイズのアルバム「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ」のジャケット
1 / 1
ビーチ・ボーイズのアルバム「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ」のジャケット

 英国を代表するバンドとしてビートルズが人気を博していた60年代に、それと並んで米国を代表するバンドとして活躍していたビーチ・ボーイズが、デビュー50周年を記念したアルバム「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ」(EMIミュージック・ジャパン)を4日に発表した。

あなたにオススメ

 1962年にデビューしたビーチ・ボーイズは、アメリカ西海岸で流行していたサーフィンやホットロッドをテーマに若者の生活や文化を歌い、大ヒットを連発。大半の楽曲を作っていたブライアン・ウィルソンさんが60年代後半から体調を崩してバンドと距離を置くようになり、ここのところブライアンさんとビーチ・ボーイズがそれぞれ音楽活動をしてきたが、デビュー50年目の節目の今年、ついに両者が再び合流。ブライアンさんのいるビーチ・ボーイズとしては、じつに23年ぶりとなるアルバムが完成した。温かく美しいハーモニーと、革新的なポップセンスは健在。音楽への愛情と夏のきらめきに満ちた作品に仕上がっている。

 アルバム「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ」は、日本盤のみのボーナストラックを含む全13曲入りで2500円。8月には全国3カ所を回る来日公演を予定している。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事