宮本恒靖:優勝予想の独ピンチに動揺 EUROパブリックビューイベント

WOWOWの「UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権」パブリックビューイングイベントに登場した(左から)川平慈英さん、宮本恒靖さん、日南響子さん
1 / 12
WOWOWの「UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権」パブリックビューイングイベントに登場した(左から)川平慈英さん、宮本恒靖さん、日南響子さん

 欧州サッカー王者を決める大会「UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権」のドイツ対ポルトガル戦のパブリックビューイングイベントが9日深夜、東京都内の映画館で行われ、サッカー元日本代表の宮本恒靖さんとキャスターの川平慈英さん、WOWOWの生中継をPRするキャンペーンキャラクター「EUROガール」の日南響子さんが登場した。優勝候補に挙げているドイツの登場ということもあって観戦に力が入った様子の宮本さんは、川平さんからドイツがピンチのたびにうろたえていたことを明かされると、日南さんからも「(ピンチになったとき)『あ、やめて』って言うんです(笑い)。キュンとなりました」と普段の冷静なイメージとはかけ離れた姿を暴露され、気まずそうに照れ笑いを浮かべた。

ウナギノボリ

 試合はドイツが1対0で勝利をおさめ、安堵(あんど)の様子の宮本さんは「ありがとうございます。勝ってよかったです。ポルトガルも決定的なシーンありましたけど。点が決まってボルテージが上がりましたね」と笑顔。控室で見ていたという決勝ゴールのシーンで、喜びのあまり、立ち上がって体を半回転させガッツポーズをしたという話を披露し、会場の笑いを誘っていた。

 今回のイベントは、大会を生中継しているWOWOWが企画。強豪国が激突する“死のグループ”と言われるB組のオランダ対デンマーク戦、ドイツ対ポルトガル戦の注目カード2試合のパブリックビューイングを行い、抽選で選ばれた約200人の観客は、時折声を上げながら白熱した試合を楽しんでいた。試合の合間には、出演者のトークセッションも行われ、熱い議論で会場を盛り上げていた。

 「EURO」は、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催し、1960年から4年に1度、欧州各国の代表チームによって争われる大会。16カ国が4組に分かれてグループリーグを戦い、各グループ上位2カ国、合計8カ国が決勝トーナメントに進出する。今大会はポーランドとウクライナの共同開催で、8日に開幕した。WOWOWでは、7月1日の決勝まで全31試合をハイビジョンで生中継している。(毎日新聞デジタル) 

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事