ゲーム質問状:「バクダン★ハンダン」 女性向けゲームに少年マンガ風タイトルで異色狙う

「バクダン★ハンダン」(PSP、アイディアファクトリー)
1 / 1
「バクダン★ハンダン」(PSP、アイディアファクトリー)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、話題の女性向けミステリー恋愛アドベンチャー「バクダン★ハンダン」(PSP)です。アイディアファクトリーの北野マコトディレクターに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 「バクダン★ハンダン」は、女性向けのミステリー恋愛アドベンチャーです。「日本最大級のテーマパークに閉じ込められた7人の男女が、命懸けの謎解き『ゲーム』に参加する」といったスリリングな内容で、ミステリーとしての物語の面白さや謎解き要素、そして魅力的な男性キャラクターとの恋愛など、いろいろな要素が詰まったゲームになっています。キャラクターデザインに岩元辰郎さん、プロット・ミステリー監修に作家の我孫子武丸さん、そしてゲームクリエーターの稲船敬二さんにもご協力いただいているなど、豪華な顔ぶれも特徴の一つです。

 −−開発のコンセプトは?

 今回、「一般向けのモチーフを、あえて女性向けゲームで!」というコンセプトで企画をスタートさせました。女性向けの恋愛アドベンチャーは常に多くのタイトルが発表されており、モチーフもさまざまです。その豊富なラインアップの中に、「一本くらいこれまでとはまるで毛色の違う、少年マンガのようなノリのタイトルがあっても面白いのではないか」と考えました。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 主人公のデザインを岩元さんにお願いする際に、「タイトルにもなっている『バクダン』をモチーフとしてどこかに入れてほしい」とお伝えしたんです。個人的には、主人公が持っているポーチや服装にそういったデザインを入れていただくイメージだったのですが、上がってきた初稿は、なんと「主人公の頭がバクダンに見える」というものでした(笑い)。頭の上にピンと立った毛が一束あって、それが導火線のイメージになっており……。私は気に入ったのですが、開発スタッフからは「恋愛物語の主人公として、キスシーンでも毛が一束立っているのはいかがなものか」と、まっとうな理由で導火線部分が不評でした(笑い)。最終的には、謎解きのシステムである「ひらめき★バクダン」の時にのみピョコリと毛が立つようにして、普段や恋愛のシーンでは普通のショートカットに見えるようになっています。

 −−ファンへ一言お願いします。

 世界観やキャラクターデザイン、ゲームシステムなど、女性向けの恋愛アドベンチャーとしては大きくチャレンジした内容になっている本作。甘さは少し控えめに感じられるかもしれませんが、男性との恋愛部分、とりわけお互いの気持ちが近づいていく描写は丁寧に描いたつもりです。これまでにないいっぷう変わった「乙女ゲーム」として、ぜひ楽しんでいただければと思います!!

 アイディアファクトリー ゲーム開発部 ディレクター 北野マコト

ゲーム 最新記事