羽鳥慎一:2年連続で「24時間テレビ」総合司会

2年連続で「24時間テレビ」総合司会に決まった羽鳥慎一さん
1 / 6
2年連続で「24時間テレビ」総合司会に決まった羽鳥慎一さん

 8月25、26日に日本テレビ系で放送されるチャリティー番組「24時間テレビ35 愛は地球を救う」の制作発表が26日、東京・汐留の同局で行われ、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さん、同局の鈴江奈々アナウンサーが総合司会を務めることが発表された。羽鳥アナが24時間テレビの総合司会を務めるのは2年連続2度目。鈴江アナは今回が初めてとなる。鈴江アナとコンビを組むことは珍しいという羽鳥アナは、「(鈴江アナは)『よろしくお願いします』とか『一生懸命頑張ります』とか言ってくれる。去年の人(西尾由佳理アナ)は『さほどいつもとテンション変わらないです』と言われたので……」と笑わせつつ、「去年は去年、今年は今年で新鮮な感じで頑張りたい」と抱負。初出演となる鈴江アナは、「本当にまだ夢心地で、この番組を担当するのが信じられませんが、嵐のみなさんにしっかりついていって、いろんなことを考えられたら」と意気込みを語った。

あなたにオススメ

 また、「嵐」の櫻井翔さんから、制作発表の冒頭で上映された映像を見て涙ぐんでいたことを指摘された羽鳥アナは、「僕はテレビで泣くのは、ちょっと格好悪いなと思っていて、見てる人が感動してくれればいいと一昨年まで思ってたんですが、去年の24時間を境に、テレビで泣くことに対する抵抗感が全くなくなりました。今年もおそらく大変なことになると思います。『41歳、こんな泣くんだ』というところを見ていただきたい」と笑わせていた。

 会見には、4年ぶり3度目のメーンパーソナリティーを務める「嵐」をはじめ、チャリティーパーソナリティーとして同番組に初出演する新垣結衣さん、チャリティーマラソンのランナーを務めるプロレスラーの佐々木健介さんとタレントの北斗晶さん夫妻ら番組出演者が勢ぞろい。番組パーソナリティーとしてお笑いコンビ「タカアンドトシ」が出演することも発表された。

 毎年夏に放送している同番組は今年で35回目。今年は「未来 みらい」をテーマに、「24時間チャリティーマラソン」をはじめ、嵐の5人がそれぞれが、今ある“現実”に向き合い、未来を見つめるドキュメント「嵐の未来企画」など様々な企画を行い、「未来志向」の24時間テレビを目指す。このほか、番組では、公式サイトを通じて「私に未来をくれた日本の名曲」を募集しており、放送内で「嵐」らパーソナリティーが視聴者から募った名曲とその曲に関するエピソードを紹介するほか、二宮さん主演、上戸彩さんヒロインのスペシャルドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」なども放送される。

 この日の制作発表は、同局の桝太一、徳島えりかの両アナウンサーが司会を務め、「生中継!パーソナリティーが勢揃い!!24時間テレビ制作記者会見」と題して、24時間テレビの制作発表としては初めて生中継された。「24時間テレビ35 愛は地球を救う」は8月25日午後6時30分~26日午後8時54分。今年も日本武道館をメーン会場に生放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事