呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
第36話「鈍刀」
11月14日(木)放送分
今夏公開される劇場版アニメ「グスコーブドリの伝記」(7日公開)の杉井ギサブロー監督と「おおかみこどもの雨と雪」(21日公開)の細田守監督が対談し、アニメーション監督としてお互いにエールを送った。細田監督は「グスコーブドリの伝記」について「この夏に見るべき映画」、杉井監督は「おおかみこどもの雨と雪」について「細田監督の目線の厳しさと優しさががんがん伝わってくる」と互いに絶賛した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
杉井監督は「おおかみこどもの雨と雪」について「今回はおおかみと人間ですがそれはシンボルであって、世の中にある宗教の違いや文化の違いとかミクロの差でしかないつまらない違いを、『いや同じじゃないか』という監督の目線が含まれていて、それを問いかけている作品」とコメント。
細田監督は「グスコーブドリの伝記」を「ものすごくファンタスティックな世界観で、これでもかと圧倒されるぐらいの美しい世界がずっと展開され、夏休みのさわやかな空気を感じるようなすてきな映画」と話し「僕らがこれから日本人として『どういうふうに生きていくのか』を考えさせられます。イーハトーヴというのは宮沢賢治が作り出したもうひとつの日本みたいなところ。そういったところと僕らのこれからの未来というものを照らし合わせて見られる、とても意義のある映画」と感想を語った。
「グスコーブドリの伝記」は、宮沢賢治の童話が原作。美しいイーハトーヴ森を襲った冷害のため家族を亡くし独りぼっちになってしまったブドリが悲劇を繰り返さないためにある決心をするというストーリー。「おおかみこどもの雨と雪」は、「親子」をテーマに、花と「おおかみおとこ」との出会いから恋愛、結婚、出産、子育てと、その子供たち「雪」と「雨」の成長と自立を描いた作品。(毎日新聞デジタル)
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…
東京・台場のダイバーシティ東京に設置されているアニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のユニコーンガンダムの実物大立像で、11月30日から冬季限定ライトアップが実施されること…
バンダイスピリッツのフィギュアの展示会「TAMASHII NATION 2024(魂ネイション2024)」が11月15~17日、東京・秋葉原で開催される。14日、関係者向けの内覧…
マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中の須賀達郎さんのマンガ「ボールパークでつかまえて!」がテレビアニメ化され、2025年に放送されることが明らかになった。プロ野球の球場(ボー…
「月刊ヤングキングアワ-ズGH」(少年画報社)で連載中の上山道郎さんのマンガが原作のテレビアニメ「悪役令嬢転生おじさん」が、MBS・TBS系の深夜アニメ枠「スーパーアニメイズムT…