ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
雑誌で連載が始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。「ジャストミート」「冬物語」などで知られるマンガ家の原秀則さんが、100年前から太平洋戦争開戦までにカナダに実在した日系人野球チームの実話を基に描いた新連載「バンクーバー朝日軍」が13日発売の「ビッグコミックスペリオール」(小学館)15号でスタートした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
マンガは100年前に海を渡った日系人によるカナダの“サムライ野球”チームを描くセミドキュメンタリー。マンガのタイトルにもなっている「バンクーバー朝日軍」は、1900年代前半にカナダに実在した日系カナダ人野球チームだ。“サムライ野球”のルーツともいえる同チームは、差別と貧困にあえいだ日系人に希望と誇りをもたらし、フェアプレーに徹し、白人からも熱狂的に迎えられ、カナダ最強と言われるまでになった。チームは太平洋戦争開戦により解散に追い込まれたが、03年にはカナダ野球殿堂入りも果たしている。
2012年春、原秀則氏と原作本の作者テッド・Y・フルモト氏にバンクーバーで取材を行い「朝日軍」でプレーした選手で、ただ一人生存なさっている、ケイ上西さんとお会いできた。「日系人だけでなく、白人にも人気のあった朝日軍でプレーをしたことへの誇りが、戦後の苦しい生活を支えた……」と語っていた。原氏とその夜、語り合った。WBCで日本が優勝する100年近く前に、世界に誇れるサムライ野球チームがあったことを今の日本人に伝えたい。いや、知らなければならない。単に野球を描くのではない、単に歴史を描くのではない、人が生きていくための希望を描くんだと……戦争が奪い去った朝日軍を今、紙上でよみがえらせる!!(毎日新聞デジタル)
「名探偵コナン」などで知られる青山剛昌さんのマンガ「YAIBA」の新作テレビアニメ「真・侍伝 YAIBA」が、2025年4月から読売テレビ・日本テレビ系で毎週土曜午後5時半に放送…
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「五等分の花嫁」シリーズの新作「五等分の花嫁*」が、TBSで12月23日深夜1時29分に放送されることが分かった。前後編が一挙…
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「五等分の花嫁」シリーズの新作「五等分の花嫁*」が、ABEMAで12月23日深夜3時から独占配信されることが分かった。ABEM…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第9話「きっとそれが、何かを知るということだ」が、…