大島優子:人生初の弓矢挑戦も一発で大成功

劇場版アニメ「メリダとおそろしの森」のヒット祈願イベントに登場したAKB48の大島優子さん
1 / 14
劇場版アニメ「メリダとおそろしの森」のヒット祈願イベントに登場したAKB48の大島優子さん

 アイドルグループ「AKB48」の大島優子さんが15日、東京都台東区の今戸神社で行われたディズニー/ピクサーの劇場版アニメ「メリダとおそろしの森」(マーク・アンドリュース監督)のヒット祈願イベントに登場し、ヒット祈願の弓矢の試し打ちに挑戦した。「(弓矢は)人生初なので(的に)ヒットさせないと。自信はあります」と緊張の面持ちの大島さんだったが、見事一発で的の中心を射止め、「やったー!すごい!良かった」と晴れやかな笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 日本語吹き替え版で主人公メリダの本編声優を務める大島さんは、「メリダになりきってみました」とブルーのドレス姿で登場。社殿でのヒット祈願も済ませ、「スコットランドが舞台の映画なんですけど、日本の神社で祈とうを受けるのは不思議な感じ」とにっこり。自らアフレコした吹き替え版については、「最初は『私がしゃべってる』って思いましたけど、だんだんメリダに思えてきたので良かったです」と手応えを感じているようだった。

 ピクサー映画で初めて女性が主人公となる同作は、スコットランドのある王国が舞台。馬を駆り、弓を射るのが大好きな王女メリダは、自由に生きることを夢見ていたが、ある日禁じられていた「森の魔法」を使ったことから、王国は呪いをかけられ、存続の危機に直面する。王国と愛する家族を守るため、メリダは森に立ち向かうが……という物語。

 映画は21日から全国で公開予定。3Dも同時上映。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事