銀の匙:全19種類のCMを全国で順次放送 エゾノーの1日を再現

完全再現した農高生出演ポスター
1 / 1
完全再現した農高生出演ポスター

 荒川弘さんの人気マンガ「銀の匙 Silver Spoon」の最新4巻の発売を記念して18日、バージョンが異なる全19本のCMがフジテレビ系の全国28局で放送される。CMは、作品の舞台である「大蝦夷農業高校(エゾノー)」の1日を再現したもので、午前4時の起床から午後10時の消灯まで、「4時篇」「5時篇」……と1時間ごとに全19種類を制作。18日午前4時に「4時篇」が岩手エリアで放送されるのを皮切りに、1時間に1本ずつ、全国のいずれかの局でそれぞれの時間帯のCMを放送する。放送予定時間は、公式サイトで公開されている。

ウナギノボリ

 「銀の匙」は、2度にわたりテレビアニメ化された「鋼の錬金術師」を手掛けた荒川さんが週刊少年サンデー(小学館)で連載しているマンガ。進学校の強烈な受験戦争に行き詰まった少年・八軒勇吾が、教師の薦めで北海道の農業高校に進学し、仲間と絆をはぐくんで人間として成長していく姿を描いている。「鋼の錬金術師」で描いたダークファンタジーの路線から一転、現代日本の農業をテーマにした青春ストーリーとして描かれたことも話題になった。

 CMは、エゾノーのモデルになった北海道の農業高校で撮影され、マンガに登場する「ホルスタイン部」や「朝4時起き&お風呂は一人15分」「石釜で食べるピザ」などのユニークなエピソードを実写で完全再現。5時篇で「エゾノーで1番で集団登校するのは牛だった」、「11時篇」で「エゾノーのブタはかわいいのにうまくて困ります」などのナレーションが入り、家畜が登場するものや、「エゾノーの生はうまい!」のナレーションとともに農高牛乳を飲み干す人々が登場するなど、ユーモアたっぷりの作品に仕上がっている。

 作品と撮影の舞台になっている北海道エリアに限り、午前4時~午後10時まで全19種類のCMを各編の時間帯に合わせて順次放送。公式サイトでは、全種類のCMが各編の時間帯にのみ公開される。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事