広島出身のお笑い芸人・有吉弘行さんと、80年代にプロ野球・広島東洋カープの捕手として活躍した野球解説者の達川光男さんが22日、東京・銀座で開かれたイベントに登場した。有吉さんがカープの魅力について「弱いところが可愛くなっている。どうしたらいいのか……」とぼやいたが、達川さんからカープ躍進の“予言”を聞くと、勇気付けられて大はしゃぎしていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
イベントは、有吉さんと達川さんが「広島東洋カープ愛を語る!」と題してトークをするという内容。広島は今年、15年ぶりに3位以内の「Aクラス」で前半戦を終えたが、Bクラス低迷の14年間が頭をよぎってか有吉さんから弱気の言葉が出ると、達川さんから「カープは来年から5年ほどAクラスになる。黄金時代が間違いなく来ます!」と強気の言葉が飛び出した。
さらに達川さんが「今年の優勝はこらえてください。でも(3位には)当然入りますよ。そして日本シリーズにも出ます。(10年にパ・リーグの3位から日本一になった)ロッテの“下克上”(の再現)です」と断言。すると有吉さんは「(テレビ朝日のバラエティー番組)『アメトーーク!』で『カープ芸人』を(6月に)放送してから好調なんですよ。全力をあげて応援するしかない」とはしゃいでいた。
今回のイベントは、広島の観光キャンペーン「おしい!広島県」の一環。また16日に銀座でオープンし、有吉さんが名付け親になった広島のブランドショップ「TAU(たう=広島弁で『届く』の意味)」のアピールを兼ねている。(毎日新聞デジタル)