MANTANWEB(まんたんウェブ)

吉木りさ:「もっともっと知りたい」と興味津々 笑い飯・哲夫とNHKで哲学番組

テレビ
NHKの哲学番組「哲子の部屋」の会見に登場した吉木りささん

 グラビアアイドルの吉木りささんが22日、お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さんとともに、東京・渋谷のNHKで新番組「哲子の部屋」の会見に登場。気鋭の哲学者の高崎経済大・國分功一郎准教授とともに“哲学的”トークを繰り広げる特集番組で、吉木さんは、「哲学はまるっきりど素人な私でも楽しめた。哲学は意外と私たちの日常と結びついてるんだと分かって、好きになりかけてます。もっともっと知りたい」と興味津々の様子で、「番組が続くなら、マンガ好きの私としては、手塚治虫作品に触れたいです」と笑顔で語っていた。

 関西学院大で哲学を専攻し、趣味は般若心経の写経という“高学歴テツガク芸人”である哲夫さんは、番組が続くのであれば、「僕は『個性』について掘り下げたい。『“~系”は個性じゃないでしょ』という持論なので、それを掘り下げたら面白いんじゃないか」と提案。吉木さんが「哲学からはヒントをもらえる」とコメントすると、「僕も名前に『哲』が入ってますから、みなさんに何かヒントを与えられる人間になりたい。この番組が続くなら、なぞなぞを出して、僕がちょいちょいヒントを出して……」と笑わせていた。

 今回の番組は、「哲子の部屋」と銘打たれた密室空間に3人が集い、カルト的人気を誇るブラッド・ピットさん主演の映画「ファイト・クラブ」を教材にして、気鋭の哲学者である國分准教授が哲学的に読み解き、哲学的素養もある哲夫さんが笑わせ、哲学には縁遠いがサブカルチャーが大好きな吉木さんが驚き、素朴な疑問を投げかけていく。Eテレで8月28日午後11時~同29分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る