大泉洋:書き下ろし舞台作品が初のドラマ化 大森南朋主演、深川栄洋監督で

スペシャルドラマ「親父がくれた秘密 ~下荒井5兄弟の帰郷~(仮)」で主演を務める大森南朋さん(左)と、原作の大泉洋さん
1 / 1
スペシャルドラマ「親父がくれた秘密 ~下荒井5兄弟の帰郷~(仮)」で主演を務める大森南朋さん(左)と、原作の大泉洋さん

 俳優の大泉洋さんが書き下ろした舞台作品「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」が大森南朋さん主演でスペシャルドラマになることが明らかになった。スペシャルドラマ「親父がくれた秘密 ~下荒井5兄弟の帰郷~(仮)」としてテレビ東京系で9月に放送される予定で、大泉さんは、今回のドラマ化を「思い入れの深い作品なので、豪華なキャストと尊敬する深川栄洋監督の元でドラマ化していただけるというのはとても光栄」と喜び、「舞台とは違う下荒井兄弟の物語に期待しています」と語っている。

ウナギノボリ

 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」は、大泉さんが脚本と演出を担当。大泉さんが所属する演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の第13回公演として09年2~4月に全国で59公演が行われたほか、DVD化もされ3万5000枚以上を売り上げている人気作だ。

 今回のドラマ版では、「神様のカルテ」「ガール」の深川監督が、初めてテレビドラマの監督を担当。久しぶりに兄弟が一堂に会する、両親の十三回忌。三男・剛助(大森さん)が、家と土地を金に換えようと画策する一方で、他の兄弟がそれぞれ抱えている内緒の事情が徐々に露見していき、あげくの果てには、下荒井家の知られざる秘密が暴露されていく……というストーリー。下荒井家の長男・大造はユースケ・サンタマリアさん、次男・大洋は小澤征悦さん、五男・修は永山絢斗さんがそれぞれ演じるほか、舞台で大泉さんが演じている四男・健二役は高良健吾さんが務める。大森さん演じる剛助の妻・佳代役は長谷川京子さん、兄弟の父・奏助役は橋爪功さんが務めるなど、豪華出演者が勢ぞろいしている。

 同ドラマの浅野太プロデューサーは「この作品は、現代に生きる男兄弟を中心に、源流としての亡き父と五つの支流を見守る女性たちの思いが何層にも重なって展開していく、ひと味違った2012年のホームドラマです。年齢・性別問わず、幅広い視聴者の皆さんに温かい気持ちになっていただける作品ですので、ご家族そろってご覧いただければ」とアピールしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事