5人組女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」のイエローで“妹キャラ”としても知られる玉井詩織さんが4日、キャンペーンキャラクターに就任したロボット電子玩具「ファービー」の新モデル発表会を欠席した。同日、東京都内で行われた発表会には、玉井さんを除いた4人が登場し、冒頭、玉井さんから届けられたビデオレターが流された。VTRの中で、欠席の理由を「寝坊」と説明した玉井さんは、「さっき起きたばかりなので、今日お伺いすることできません。朝から起きて現場に入っているほかのメンバー頑張ってー。私はもう一眠りしたいと思います」とメッセージを送り、会場の笑いを誘っていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
VTR後、ほかのメンバーから「撮っている時間あるなら、(現場に)来れるでしょ?」と総つっこみ。玉井さんの代わり置かれた黄色のファービーにメンバーは「全く反省してないみたいだね」と注意していた。リーダーの百田夏菜子さんは「ももクロメンバー最近寝坊多くないですか!」と他のメンバーに振ると、先日遅刻したという佐々木彩夏さんは「天狗(てんぐ)にならないように気をつけます」と苦笑いを浮かべていた。イベントで「ももクロ」のメンバーは、「ファービー」をモチーフにしたオリジナルの衣装で登場した。
「ファービー」は、米ハスブロ社が発売したロボット玩具で、日本では99年にトミー(現・タカラトミー)が発売。「抱きしめたり、話しかけたりして一緒に遊べるペット」として、国内累計で約330万個を売り上げる大ヒット商品となり、話題となった。今回の新モデルは、目の部分が液晶ディスプレーになっており、さまざまな表情を表現。さらに、スマートフォンなどのアプリと連動した遊び方も楽しめる。10種類のカラーバリエーションを用意。価格は7140円で、10月20日発売。(毎日新聞デジタル)