AKB48:板野、渡辺、柏木がガチCM対決 「カップヌードル」キャンペーン

(C)AKS
1 / 6
(C)AKS

 人気アイドルグループ「AKB48」が出演する日清食品「カップヌードル」のCMで、板野友美さん、渡辺麻友さん、柏木由紀さんの3人が宣伝合戦を繰り広げる。新CM「ロボタイマートリオ キャンペーン」で、9月18日のカップヌードル誕生日(発売記念日)を祝って制作されたプレゼントキャンペーン用アイテム「ロボタイマー」の魅力を、それぞれが自分の言葉でPRする内容で、3人のリアルな本気が伝わるCMに仕上がっている。8日から全国で放送される。

ウナギノボリ

 ロボタイマーは、商品をモチーフにしたロボット型タイマーで、「カップヌードル」「カップヌードルカレー」「カップヌードルシーフードヌードル」の3タイプ。ボタンを押すと商品のカップがロボットに変形し、お湯を注いでから麺ができあがるまでの3分間、タイマーとして機能するだけでなく、3様のアクションとおしゃべりで待っている時間を楽しませてくれる。

 CMの内容をほとんど知らされず、撮影でロボタイマーと初対面した3人は、コミカルに動く様子を見て「可愛いー」と素のリアクションを見せ、その後、言われるままに宣伝したいロボタイマーをそれぞれセレクト。そして、監督から「CMの内容はまだ決まっていません。みなさんが選んだロボタイマーをCMを見た方々がほしくなるように宣伝してください」と指令が下り、宣伝文句を書くフリップを渡されたメンバーは少々困惑気味に。しかし、その宣伝次第で個々のロボタイマーへの応募数も左右されることから、それぞれが全力で台本なしのガチ宣伝に挑んでいる。

 撮影後のインタビューで渡辺さんは「宣伝なんてうまくないですし、きちんとできるか不安でした」とコメント。CMにちなんで、3人の中で普段「オススメ上手な人は誰?」の質問には、板野さんに、柏木さんと自身の2票が入り、柏木さんは「ともちんのファッションは、他のメンバーが参考にしてますね」と絶賛した。また、理想のロボットについて柏木さんが「料理してくれるロボット」と話すと、板野さんから「確かに、ゆきりん、料理できないもんね(笑い)」と突っ込まれていた。

 CMは「宣伝指令編」「板野友美の宣伝編」「渡辺麻友の宣伝編」「柏木由紀の宣伝編」の4パターン。ロボタイマーのプレゼントキャンペーンの応募期間は、13年1月18日までで、板野さんが宣伝する「カップヌードル」が4000人、渡辺さんが宣伝する「カップヌードルカレー」と柏木さんが宣伝する「カップヌードルシーフードヌードル」が各3000人に抽選で当たる。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事