人気アイドルグループ「AKB48」の岩佐美咲さんが8日、山梨県北杜市で行われた「音事協の森」記念植樹イベントに中山秀征さんらと一緒に特別ゲストとして参加し、植樹活動を行った。山梨県に初めて訪れたという岩佐さんは「東京から近くてびっくり。緑がたくさんあるすてきなところ」と印象を語り、植樹を振り返って「私が大人になっても、私がいつか子供を産んで、その子供が大人になっても、すてきな自然がそのまま残ってほしい。(今回の植樹など)小さなことでも、力になれれば」と思いを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今回のイベントは日本音楽事業者協会(音事協)が、地球温暖化防止を目的に各種チャリティーイベントの収益金で“森づくり”を行う植林・植樹プロジェクトの一環。第1号となる「音事協の森」が北杜市にあり、その場所で今回の植樹が行われた。
イベントには、岩佐さんのほか、この日、北杜市で公開収録が行われる音楽番組「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW スペシャル」(歌謡ポップスチャンネル/ニッポン放送)に出演する中山さん、野口五郎さん、伍代夏子さん、小金沢昇司さん、三船和子さんも出席した。自身が行っているエコ活動について聞かれた野口さんは「エコカーに変えました。(自然に優しい気持ちになれる?)なんとなく。参加してるんだなって。それまでアメ車が好きだったんですけど」と話し、報道陣を笑わせた。(毎日新聞デジタル)