AKB48:ディズニー映画で“世界デビュー” 秋元康が挿入歌書き下ろし

ディズニーアニメ最新作「シュガー・ラッシュ」の挿入歌などを担当するAKB48(下)と映画の1シーン (c)Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.
1 / 1
ディズニーアニメ最新作「シュガー・ラッシュ」の挿入歌などを担当するAKB48(下)と映画の1シーン (c)Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.

 人気アイドルグループ「AKB48」が、ゲームの世界を舞台にしたディズニーアニメ最新作「シュガー・ラッシュ」(13年3月公開)の本編挿入歌とエンディング曲を担当し、サウンドトラックにも参加することが14日、明らかになった。使用されるのは、秋元康さんが映画のために作詞した楽曲「シュガー・ラッシュ」。これまで、ディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開されるバージョンでエンディング曲として、しかも書き下ろしの楽曲が使用されるのは初めてで、AKB48が世界中で公開される映画に起用されるのも初という。

ウナギノボリ

 AKB48の起用は、ディズニーが映画の「お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感」を作りあげるため、楽曲のキーパーソンとして日本のアイドルブームを引っ張ってきた秋元さんにオファーしたことがきっかけ。同作のサウンドトラックには、本年度グラミー賞でエレクトロニカ・アルバム賞など3部門を受賞し、最優秀新人賞にもノミネートされた「スクリレックス」や「アウル・シティー」、幅広い映画音楽を手掛けるヘンリー・ジャックマンさん、人気アーティストのリアーナさんら豪華アーティストが参加する中、J-POPを代表する形で参加することになった。

 メンバーの高橋みなみさん、大島優子さん、渡辺麻友さんは、「アメリカで11月に公開されるディズニーのアニメー ション映画『シュガー・ラッシュ』に私たちAKB48が楽曲参加することになりました!」とコメント。「私たちが歌ったのは、この映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中のあるシーンでも使われています! 世界の一流アーティストのみなさまと一緒にディズニー映画に参加できてとってもうれしいです」と喜んでいる。

 映画は、「トイ・ストーリー」のゲーム版といった物語。アクションゲーム「Fix-It Felix」の悪役である主人公・ラルフが、嫌われ者を演じることに嫌気がさし、ヒーローになりたくて自分のゲームを飛び出し、お菓子の国のレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界に迷い込み、レースに出られず仲間はずれにされているヴァネロペに出会い、友情を深める。しかし、異なるゲームのキャラクターである2人の出会いは“ゲームの掟(おきて)”に反し、ゲームの世界全体に災いをもたらすとゲームキャラクターたちがパニックに。そんな中、ラルフは「シュガー・ラッシュ」に隠された恐るべき秘密を知ってしまう……という展開だ。

 映画は13年3月に全国公開予定。3Dも同時公開される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事