桑田佳祐:5年ぶり全国ツアー、宮城で開幕「ツアーができるようになりました」

1 / 7

 歌手の桑田佳祐さんの5年ぶりとなる全国ツアーが15日、宮城県利府町の宮城セキスイハイムスーパーアリーナで開幕した。東日本大震災から半年後に同地で、病気療養から復帰してから初ライブ開き、「必ずまた帰ってきます」と宣言してから1年、桑田さんは「私もツアーができるようになりました。故郷仙台ありがとう!」と呼びかけ、約8500人のファンからは大きな声援と拍手が巻き起こった。

あなたにオススメ

 「DOCOMO presents桑田佳祐 TOUR 2012 I LOVE YOU −now & forever−」と題したツアーは、ソロ活動開始から25年の集大成的なベストアルバム「I LOVE YOU now & forever」の収録曲を中心に25曲を披露。「愛しい人へ捧ぐ歌」や「幸せのラストダンス」、「波乗りジョニー」など新旧のヒット曲に加え、昨年のライブで歌われた「Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~」を1年ぶりに熱唱した。

 さらに夏目漱石、太宰治、芥川龍之介といった文豪の作品とコラボレートした大作「声に出して歌いたい日本文学<Medley>」では、ミュージカルやロックオペラのような壮大なパフォーマンスで、観客を圧倒した。

 また、昨年のライブで、全国の思いが結集した「虹の広場」も登場。東北各地から集まった出店が並び、無数のちょうちんも飾られた。チャリティーとして全国から贈られた昨年とは逆に、今年は桑田さんからの感謝の気持ちを表したもので、終演後は、そのちょうちんと仙台の七夕祭りの飾りを再利用したとうろうに明かりがともり、8500人の観客を見送っていた。ツアーは、おおみそかの横浜アリーナでの年越しライブまで、全10カ所22公演、約20万人を動員する予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アイドル 最新記事