タレントの優木まおみさんが25日、丸の内オアゾ(東京都千代田区)で開催された日本証券業協会主催の「未公開株等詐欺未然防止キャンペーン」のPRイベントに、フリーアナウンサーの生島ヒロシさんとともに登場。「とにかく詳しくないので、いろいろと学んで帰りたい」と意気込んだ優木さんは、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている生島さんの話に熱心に耳を傾け、「ただ単においしい話は転がってないことを肝に銘じておくのが大事なのかな」とうなずいていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
未公開株等詐欺とは、これから必ず上場するという未公開株や社債を「あなただけに特別に紹介する」「元本を保証する。必ずもうかる」「これまでの損を取り返せる」と言って勧誘し、お金を振り込ませるもので、「必ずもうかる詐欺」と呼ばれている。生島さんは「実際に詐欺に遭うと、自分だけは特別だと思っちゃう。僕も投資経験は長いんですけれど、痛い思いをしている」と明かし、「自分の経験からもだまされないでほしい。必ず周りに相談して、何人かアドバイザーをつけるといい。一人でおいしい話だと思うと、痛い思いをします」と呼びかけた。
断るのが苦手だという優木さんは「いらない商品を押しつけられて、その場を穏便に済ませようとして、一つだけと買ってしまうこともある。押しにすごく弱いんです。だから、買い物には自分じゃない第三者、きつくいえる友だちを連れていく」と自身の経験を語った。もし詐欺に遭ったらという質問には、「自分が信頼できる人に相談して、言えなかったら断ってもらうのもいい」と対策を語り、「これから結婚とかして、家庭を支えるようになったら自分1人の問題じゃないと思いますので、強い人間になっていけたら」と笑顔で語っていた。
イベントでは、「必ずもうかる詐欺」について、実態や手口を優木さんらが、クイズ形式で紹介したほか、相談窓口となる未公開株通報専用コールセンターの電話番号(0120・344・999)を集まった観客に呼びかけた。会場ではリーフレットを配り、同詐欺の認知度向上と防止策をPRした。(毎日新聞デジタル)