注目アニメ紹介:「さくら荘のペットな彼女」 天才少女に振り回される平凡少年の日々

(c)鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会
1 / 16
(c)鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会

 常識も生活能力もない天才少女のお目付けになった少年の騒がしい日常を描くラブコメディー「さくら荘のペットな彼女」が8日深夜から、順次放送がスタートする。

ウナギノボリ

 原作は、鴨志田一さん作、溝口ケージさんイラストのライトノベル。水明芸術大学付属高校(スイコー)に通う普通科の神田空太(かんだ・そらた)は、寮でネコを飼わないルールに違反し、罰として問題児たちばかりが集まる「さくら荘」に住むことになる。そしてある日、英国から転校した世界的天才画家の椎名ましろが「さくら荘」にやって来る。可愛くて清楚(せいそ)な彼女を守ろうと誓う空太だったが、ましろは、一人では部屋の片付けもできず、服らも着れないなど、日常生活のことが何もできない少女だった。

 見どころは、世話好きな性格が災いしてましろの面倒をみる空太のトラブル続出の日々だ。ましろは食事もまともに取れず、学校に行けば道に迷って、空太を振り回し続ける。しかし、ましろの圧倒的な才能に刺激を受けて、夢を見つける空太の成長、恋の物語も展開する。また、超女ったらしの先輩、引きこもりのスーパープログラマー、生徒に“爆弾発言”を連発する教師など、個性派ぞろいの「さくら荘」の住人たちの破天荒な行動にも注目だ。

 声優は、空太役が「ソードアート・オンライン」の松岡禎丞さん、ましろ役は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の茅野愛衣さん。アニメーション制作は、「とらドラ!」や「じょしらく」のJ.C.Staffが担当する。

 放送は、MBSやTOKYO MXほか。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事