ゆず:Nコン80回記念大会で課題曲を担当 「踏みだす勇気につながる曲に」

「第80回NHK全国学校音楽コンクール」で、中学校の部の課題曲を担当することになった「ゆず」の北川悠仁さん(左)と岩沢厚治さん
1 / 1
「第80回NHK全国学校音楽コンクール」で、中学校の部の課題曲を担当することになった「ゆず」の北川悠仁さん(左)と岩沢厚治さん

 人気フォークデュオ「ゆず」が、13年度に開かれる「第80回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」中学校の部の課題曲の制作を担当することが8日、明らかになった。「ゆず」の2人は、「いつもハーモニーを大切に音楽をやってきましたが、たくさんの中学生のみなさんに歌ってもらう曲ということで、いつも以上にハーモニーとか、響きとかを大切に考えた曲を作りたいと思っています。テーマも『スタート!』ということで、一歩を踏みだす勇気につながるような曲にしたいと思っていますので、楽しみにしていてください!」とメッセージを寄せている。

あなたにオススメ

 「Nコン」は、全国10万人の小中高校生が参加する日本最大の合唱コンクール。毎年、著名な詩人や作曲家、シンガー・ソングライターが課題曲を書き下ろしており、08年度の第75回はアンジェラ・アキさん、09年度の76回は「いきものがかり」が、中学校の部の課題曲を担当。12年度はYUIさんが「fight(ファイト)」 を書き下ろした。「ゆず」の書き下ろす課題曲は来年2月に発表され、同7月中旬から行われる都府県地区コンクールに向けて各学校での練習が始まる予定。

 同局は、「ゆず」の起用理由について、「今年デビュー15周年を迎え、国民的な人気を誇るアーティストであることだけでなく、ハーモニーを大切にして、普段の音楽活動でも、たびたび合唱団と共演している」などと説明。第80回の記念大会となる来年度の課題曲で、「合唱する10代に力強いメッセージを送っていただけることと期待しています」とコメントしている。

 なお、高校の部の課題曲は、10年に中原中也賞を高校3年、歴代最年少で受賞した注目の若手詩人の文月悠光さんが作詞、作曲家の新実徳英が作曲を担当する。小学校の部でも、第80回を記念した企画を用意しているといい、詳細は後日発表される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事