土屋アンナ:「シンプルに生きたい」 WOWOW「ザ・プライムショー」でMCを担当

1 / 9

 モデルの土屋アンナさんが、10月に放送1周年を迎えたWOWOWの無料生放送エンタメニュース番組「渋谷LIVE!ザ・プライムショー」(月~金曜午後7時)に、「番組ホスト」のメーンMC、ジョン・カビラさんとともに出演している。11年10月の番組開始当初から週1回のレギュラーMCとして出演してきた土屋さんは、現在毎週水曜に出演。いつも元気なキャラクターと自由奔放な発言で場を沸かせ、タレントとしても注目を集める土屋さんに、元気の秘訣(ひけつ)や、生き方などのこだわりを聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 「肌や体形よりも心のピース(平和)」と語る土屋さんは、肌の美しさやスタイルの良さを求められがちなモデルとして活動しながらも、「日焼けもするし、あまりシビアにいろんなことを考えない」と独自の路線を貫いている。それは「みんな年を取って最終的には死んでいく。ちゃんとルールに沿った生き方をしたい。しわができてもそれがアンナの生き方だから」という思いからだ。

 「シンプルに生きたい。それが元気の秘訣なのかもしれない」という。「気を使ってばかりいて自分が苦しんだりとか、周りと自分を比較して自分が変わらなきゃって思ったりとか。そういうのってただストレスがたまるだけ」といい、自身の生き方を「みんなそれぞれ、生まれたときから持っているいいものがあるから、それに感謝しながら、頑張って、笑いながら生きようぜ!って感じ」と表現した。

 その生き方に共感やあこがれを持っても実行するのは難しいのでは?と聞くと、第一歩は「探す」ことだという。「友だちでも、自分の子供でもいい。飼っている犬や猫でもいい。この人といると幸せだな、自然でいられるなっていう人を探す。探してごはんを食べに行ったり、メールしたり」と勧め、誰にでも自然に幸せを感じられる相手がいると力説する。また「(人は)違って当たり前。お互いリスペクトし合える明るい人(を探して)。でもどちらかが泣いちゃうときは支え合う。やっぱり仲間ですよね」と理想について語った。

 また、「食べ物は大事にしている」といい、食生活にも土屋さんのシンプルな生き方が表れている。生野菜や果物、魚を中心にしており、加工食品やジャンクフードは食べない。

 「(食べるのは)あまり火を使っていないもの。野菜は、みんなが食べてる1日の量の3~4倍は食べますね。肉はちょっと苦手。ベジタリアンではないんだけど……」といい、その食生活を「生きているものを食べている」と表現。「生きているものを食べると(生命に)感謝できるし、私も内臓から元気になれる。腸とかが活発になれば、全体的にきれいになるし、たくさん食べているからストレスもない」という持論がある。この食生活は、年齢を重ねるにつれ、徐々に変化してきたものだといい、その理由を「元気でおばあちゃんになりたいからね!」と話した。

 次回は、出演中の「ザ・プライムショー」について聞く。

 ◇プロフィル

 つちや・あんな。84年3月11日生まれ。東京都出身。98年にモデルとしてデビューし、雑誌、テレビ、ファッションショーなどで活躍。02年にロックバンド「Spin Aqua(スピンアクア)」のボーカルとしてデビュー、05年にソロデビューした。女優としても活動しており、04年の映画「下妻物語」で深田恭子さんとダブル主演し、日本アカデミー賞新人賞、優秀助演女優賞、ブルーリボン賞最優秀新人賞などを受賞。安野モヨコさんのマンガを蜷川実花監督が映像化した映画「さくらん」(07年)などでも主演している。11年9月から放送された特撮ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」の主題歌を担当したほか、12年3月に「B'z」の松本孝弘さん、「Hi-STANDARD」の難波章浩さんらとのコラボ曲を収録したアルバム「12 FLAVOR SONGS」を発売した。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事