ゲーム1週間:グリーでもFF配信 小島よしおがゾンビに

バイオハザードのイベントでゾンビ姿で「そんなの関係ねぇ~」を披露する小島よしおさん
1 / 1
バイオハザードのイベントでゾンビ姿で「そんなの関係ねぇ~」を披露する小島よしおさん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(20~26日)は、スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーの新作ソーシャルゲームをグリー向けに配信することが発表されたニュースや小島よしおさんが「バイオハザード」の映画版のイベントにゾンビメークで登場した話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 23日、スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの新作ソーシャルゲーム「FINAL FANTASY×GREE(仮)」をグリーで配信することを発表した。同日の発表会でスクウェア・エニックスの和田洋一社長は「携帯ゲームはサッと入り、パッと面白さが分かる。お客さんの層が随分広がっており、今までゲームを楽しんでいなかった方も楽しんでいる。パッケージのゲームとは、リズムやツボの捉え方が全然違う。共同案件で大いに学んでいきたい」と話した。

 23日、お笑い芸人の小島よしおさんが東京都内で行われた映画「バイオハザード」のイベントに、芸能界にしぶとく生き残る「アンデッド芸人」として、ゾンビのいでたちで登場した。司会者から「スギちゃんが仕事を取られたと言っていた」と話を振られ、小島さんは「あの人が勝手にけがしたんだから(代役に)行ったんだよ……」と愚痴をこぼして、会場から笑いを誘った。

 25日、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が、携帯電話向け音楽配信サイト「レコチョク」の音楽配信サービスに対応することが明らかになった。12月から無料のアプリを提供し、ダウンロードすれば約100万曲が利用できるという。任天堂のインターネット情報配信番組「ニンテンドーダイレクト」で明かしたもので、同社の岩田聡社長はサービスについて「ポータブル音楽機として充実した使い方ができる」と話した。

 25日、お笑いコンビ「スピードワゴン」が13年1月発売予定の“スタイリッシュ”アクションゲーム「DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビルメイクライ)」の応援隊長に就任したことが明らかになった。ゲームの特徴にちなんだネーミング「Dmc スタイリッシュ応援隊」の隊長として、同コンビは今後、応援活動を行う。詳しい活動内容は、11月中旬から公式サイトで発表される予定。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事