ヒット商品:2012年の1位は東京スカイツリー LINEが2位

1 / 31

 月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が1日、同誌が選ぶ「2012年ヒット商品ベスト30」を発表した。5月に開業し、約4カ月間で2000万人が訪れるなど話題となった「東京スカイツリー」が第1位に選ばれた。2位はスマートフォン向け無料通話・チャットアプリ「LINE(ライン)」、3位は国内線LCC(ローコストキャリアー=格安航空会社)だった。来年のブレークが確実視される「今年の顔」には、ドラマやCMで活躍する女優の桜庭ななみさんが選ばれた。

あなたにオススメ

 「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発売された製品やサービスを対象に、売れ行きや新規性などを基に編集部が選出する年末恒例の企画で、87年から発表している。11年は「スマートフォン」、10年は「食べるラー油」がトップだった。

 12年の1位に選ばれた「東京スカイツリー」は、建設中から観光スポットとなり、その効果で東京全域が活性化した。スカイツリータウンには9月末までに約2100万人が訪れ、スカイツリーに近い浅草エリアでホテルの新規開業が相次ぎ、東京都内をはじめ埼玉や千葉のホテルまでもがスカイツリープランを設定、大阪発浅草エリアのツアーは前年の約4倍に急増。都内主要ホテルの7月の平均稼働率は前年比10ポイント増の78%と好調で、客室単価も東日本大震災前の水準にまで回復したという。これらによって、「震災後の沈滞ムードを吹き飛ばし、日本復興の象徴となった」などと評価された。(毎日新聞デジタル)

 ◇2012年ヒット商品ベスト30

1位:東京スカイツリー▽2位:LINE▽3位:国内線LCC▽4位:マルちゃん正麺▽5位:フィットカット カーブ▽6位:JINS PC▽7位:おさわり探偵 なめこ栽培キット▽8位:キリン メッツ コーラ▽9位:街コン▽10位:黒ビール系飲料

11位:塩麹▽12位:N BOX▽13位:ソニッケアー エアーフロス▽14位:マイヤー 電子レンジ圧力鍋▽15位:コンビニ和スイーツ▽16位:アクア▽17位:太陽のマテ茶▽18位:俺のイタリアン&フレンチ▽19位:GALAXY S3&Note▽20位:レノアハピネス アロマジュエル

21位:アレジオン10▽22位:タトゥーストッキング▽第23位:メタリックナノパズル▽24位:ヘッドマウントディスプレイHMZ−T1▽25位:金環日食▽26位:東京チカラめし▽27位:バトロボーグ20▽28位:もて涙袋 モイスチャー▽29位:お掃除ロボット 2.0▽30位:キッズダンス 

写真を見る全 31 枚

芸能 最新記事