俳優の石田純一さんが3日、東京都内で行われた「ベストレザーニスト 2012」授賞式に登場。妻の東尾理子さんの出産予定日が7日ということで、ベストレザーニストを受賞した伊藤英明さんからも「浮足立っている」と指摘されるほど、そわそわした様子の石田さんは「明日から準備をしようと思います。出産には立ち会う予定で。仕事も立て込んでいるんですが、うまく立ち会えるのではと楽観的に見ています。理子も(出産に)準備万端で備えています」とうれしそうに話した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
昨年のベストレザーニストの石田さんは、昨年に続き皮革親善大使に就任した。石田さんは皮革親善大使として、皮革や皮革製品を広く世の中にアピールしていく。石田さんは「11月18日は理子の誕生日で12月12日は結婚3周年の革婚式なので、革婚式はレザーをプレゼントしたい。妻に“変わ”らぬ愛を」とだじゃれも交えて語った。
また、同時に行われた消費者ニーズに即応できる優れた皮革作品を制作した人に贈られる「Japan Leather Award2012」でグランプリを受賞した大河なぎささんから0歳児用のファーストシューズを贈られた石田さんは「ぐっときました。なんて言っていいのか分からない。生まれてくる子供にソックスなしではかせます」と感激した様子だった。
同賞は、日本皮革産業連合会が皮革製品の普及のため毎年選出しているもので、最も革製品が似合う人を表彰する。今年のベストレザーニストには伊藤さん、女優の剛力彩芽さんが選ばれた。ベストレザーニストにはこれまでに女優の土屋アンナさんや栗山千明さん、堀北真希さん、俳優の谷原章介さんらが受賞。昨年は石田さんと優香さんが選ばれた。(毎日新聞デジタル)