アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」が5日、男性ファン限定ライブ「ももクロ秋の2大祭り~男祭り2012~」を日本武道館(東京都千代田区)で開催した。会場には男性ファン約1万1000人が集まり、さらに全国22カ所の映画館やライブハウスで生中継されたライブビューイングも男性ファン約1万人が鑑賞。新日本プロレスのプロレスラーがステージに乱入し、熱いバトルを披露する場面もあり、メンバーは「男祭り」に参加した2万人以上のファンの前で全22曲を披露した。佐々木彩夏さんは「こういうの楽しいな。男の子って楽しいね」と喜んだ。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ももクロは10月にファン約1万人を集めた女性限定ライブ「ももクロ秋の2大祭り~女祭り2012~」を日本武道館で行っており、ライブビューイングでも約4000人を集めたが、今回の「男祭り」ではそれ以上の男性ファンが集結。「女祭り」以上の動員となった。
客席が360度見回せる会場中央に配置されたステージに袴風の衣装で登場したメンバー5人は、オープニングパフォーマンスの後、1曲目「全力少女」を披露。彼女らの代表曲でもある同曲が演奏されると、ファンのボルテージは急上昇し、会場は一気に盛り上がった。最初のMCでリーダーの百田夏菜子さんは「お前らライブハウス武道館にようこそー!」と客席に向かってあいさつ。玉井詩織さんは「ももクロ愛してるかー? お前らの男っぷり感じさせてもらうからな! 油断するなよー!」と呼びかけ、ファンを喜ばせた。
その後も、ライブ初披露となる21日発売の新曲「サラバ、いとしき悲しみたちよ」や定番曲の「Chai Maxx」「行くぜっ!怪盗少女」「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」「労働賛歌」などを披露。アンコールでは、「ココ☆ナツ」「ツヨクツヨク」「あの空へ向かって」の3曲を熱唱し、大歓声の中、ライブは幕を閉じた。
今回の「男祭り」では、特別ゲストとして、空手家の角田信朗さんが登場し、自身の持ち歌である「よっしゃあ漢唄」を熱唱。さらに、新日本プロレスのプロレスラーも“乱入”し、ももクロと熱いバトルを繰り広げるなど、“男らしい”企画で観客を盛り上げた。(毎日新聞デジタル)