MANTANWEB(まんたんウェブ)

金田一少年の事件簿:香港ロケ写真を初公開 アジア各地での同日放送も決定

マンガ テレビ
日本テレビ提供

 13年新春に8年ぶりにスペシャルドラマとして復活する「金田一少年の事件簿 香港財宝殺人事件」(日本テレビ系)の撮影が10月で終了し、舞台となる香港でのロケ写真が8日に初公開された。各国キャストが参加することでも話題になっているが、同局初の試みとして、アジア各地で日本と同日に放送されることも決定した。

 ドラマは、週刊少年マガジン(講談社)で92年から連載中の天樹征丸さん原作、さとうふみやさん作画の人気推理マンガが原作。読者モデルを始めた幼なじみの七瀬美雪が、香港で開かれる国際的ファッションショーに出演することになり、軽い気持ちでついてきた金田一一(はじめ)だったが、観光もつかの間、美雪が誘拐されてしまう。ぼうぜんとする金田一の前に現れたのは、行方不明になっていた美雪にそっくりのモデル・楊蘭(ヤン・ラン)だった。美雪の行方を探るため、ランの協力を仰ぐことになった金田一だが、ファッションショーの前夜祭で第1の殺人が発生し……というストーリー。原作者の天樹さんがドラマシリーズでは初めて脚本を手がけている。

 同シリーズは、これまでに人気グループ「KinKi Kids」の堂本剛さん、「嵐」の松本潤さん、「KAT-TUN」の亀梨和也さんが金田一役を務めており、今回はアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが担当する。ヒロインの美雪役を女優の川口春奈さん、金田一の頼れる後輩・佐木竜二役を「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さん、美雪をモデルとしてスカウトする瀧川龍太役を桐谷健太さんが演じるほか、韓国のダンスボーカルグループ「BIGBANG」のV.Iさん、台湾の俳優ウーズンさん、香港の俳優エリック・ツァンさんが出演。殺人事件の鍵となる秘密を握るファッションデザイナー役で、台湾出身の人気女優、ビビアン・スーさんも出演する。

 櫨山裕子プロデューサーは同ドラマについて「始まってすぐに、いきなり香港テイスト満載のアクションシーン。撮影も制作スタッフも半分は現地の方、また、日本人に限らないオールアジアなキャスティングや物語の背景になる九龍城の再現など、テレビドラマの枠を超えたあっと驚くスケール感のある内容になっています」とアピールしている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る