歌手の由紀さおりさんがファッション誌「VOGUE」(コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン)が贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2012」に26日選ばれ、東京都内で行われた授賞式に登場した。92年以来、「NHK紅白歌合戦」に20年ぶりの単独出場が決定した由紀さんは「「20年ぶり?(20年前に)まだ生まれてなかった人と歌うんですよね?」とはしゃいだ。由紀さんの紅白単独出場は13回目。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今年で8回目を迎えた同賞は、さまざまな分野で活躍し、輝いた女性に贈られる。由紀さんのほかに元「AKB48」の前田敦子さん、女優の尾野真千子さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、女優の剛力彩芽さん、アーティストの清川あさみさん、マンガ家のヤマザキマリさん、歌手の由紀さおりさん、女子レスリング選手の吉田沙保里さん、ジャズピアニストの秋吉敏子さん、女子レスニング選手の伊調馨さんが受賞した。
由紀さんは「(同賞を受賞した)紅白歌合戦の初出場が決まったきゃりーぱみゅぱみゅさんとダブルの喜びですね?」と記者から指摘されると「そうですね、今日はそのへんのお話はしなかったので、紅白でお会いしたらお話ししたいです」と語っていた。(毎日新聞デジタル)