オタ婚活:関西に初進出 京都文教大学で開催

好評だった第10弾「オタ婚活お面舞踏会編~オタの奇妙な婚活~」の模様
1 / 1
好評だった第10弾「オタ婚活お面舞踏会編~オタの奇妙な婚活~」の模様

 オタクと交際したい男女向けの婚活イベント「オタ婚活」が初めて関西で開催されることになった。「オタ婚活 京都文教大学編 ~うかい、うじがわ、オタいろは~」と題され、12月16日に京都文教大学(京都府宇治市)で行われる。

ウナギノボリ

 「オタ婚活」は、アニメ「らき☆すた」の“聖地”として知られる埼玉県久喜市の鷲宮商工会青年部が主催。今回は第12弾となる。参加資格は20~40歳で、「何かしらのオタクであること、オタクに抵抗がない人、オタクに理解があること、むしろオタクであること」が条件。

 鷲宮商工会青年部によると、オタ婚活を関西で実施してほしいという声が高まっていたことと、学生が地域と連携してプロジェクトに取り組む活動を推進している同大学側からの要請もあり、開催が決定したという。大学での開催にふさわしく、恋愛心理学講座や、宇治市の伝統漁法である「鵜(う)飼い」にちなんだ「鵜飼ゲーム『突然鵜匠になってムフフな俺がいる』」が企画されており、宇治茶をすすりながら会話を楽しむフリータイムも用意されている。

 参加費は男性が4000円、女性が1000円。定員は男女ともに10~20人。申し込みは12月9日までに。オタ婚活で成立したカップルには宇治橋通り商店街で使える金券が贈られる。(毎日新聞デジタル) 

芸能 最新記事