その年の優れた映画や俳優らに贈られる「山路ふみ子賞」の贈呈式が30日、ヤクルトホール(東京都港区)で開催され、吉永小百合さんに女優賞、武井咲さんに新人女優賞が贈られた。吉永さんは、武井さんに「どんな方なのか(会うのを)楽しみにしていた。『おとうと』で共演した笑福亭鶴瓶さんが『小百合さんの若いときに似ている』とおっしゃっていて、(実際に会って)なるほどと思った。これからを楽しみにしています」と期待の言葉を寄せると、武井さんは「恐縮しています。でも、とてもうれしい。お言葉の通り、女優として頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「北のカナリアたち」(阪本順治監督)の演技が評価されて受賞した吉永さんはカナリアが描かれた薄紫の着物で登場。吉永さんは同作のスタッフや共演者に感謝の言葉を送り、武井さんは「心からうれしい。女優という仕事はとても楽しい」と受賞を喜んでいた。
同賞は元女優の山路ふみ子さんが日本映画振興のため私財で設立した「山路ふみ子文化財団」が主催し、今年で36回目を迎えた。「映画賞」は「終(つい)の信託」の周防正行監督、「文化賞」はすずきじゅんいち監督、「福祉賞」は大宮浩一監督が受賞した。(毎日新聞デジタル)
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…