47都道府県芸人グルメ便:「四日市とんてき」 三重・桂三輝

1 / 9

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、三重に住む落語家の桂三輝さんが、四日市のご当地グルメ「四日市とんてき」を紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 こんにちは! 三重県住みます芸人で六代桂文枝の弟子、そして「三重県観光キャンペーン~実はそれ、ぜんぶ三重なんです~」PR隊長の落語家・桂三輝でございます! 長いわ!

 三重県に住み始めて1年がたちまして、いろんな三重県の食べ物をいただいております。伊勢海老、伊勢うどん、松阪牛、新鮮なお魚などなど……。そんなおいしいものがたくさんある三重県から今回私がご紹介させていただきますのは、三重県の代表的なB級グルメ「四日市とんてき」です!

 四日市とんてきは、分厚く切られた豚肉をにんにくと濃いめのタレでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理で、四日市市内や周辺地域のいたるところで食べることができるんです。現在は四日市とんてき協会もあり、近年ではB1グランプリの常連となっております。

 今回、この四日市とんてきを食べさせていただきましたのは、四日市市山田町の「大笑(たいしょう)」です! このお店の名前、芸人としてはもう行かせていただくだけで幸せな気分になります。お店に入り、「大笑」という意味がすぐに分かりました。オーナーの笑顔が素晴らしい! そして、このオーナーの神野祥司さん、何とまだ32歳! 26歳のときに独立されて、「大笑」はオープンしてから6年目とのことです。尊敬しております!

 そしてこちらのとんてき定食をいただきました。こちらのとんてきの特徴は濃いめの味付けをされたタレとのことです。ご飯との相性は本当に最高で、お酒も飲みたくなってしまいました。もうタレがおいしすぎて、そえられているキャベツだけでご飯何杯もいけるぐらいでした。そして、この分厚い豚肉とたっぷりのにんにくで、食べた後はすごく元気になるのです! この日は朝から長い移動をし、落語を一席してきたところで疲れていたので、すごく助かりました。皆様、疲労回復にもオススメですよ。

 また、こちらのお店は中国料理屋さんでして、とんてき以外にもさまざまなメニューがそろっております。その中でも驚きましたのは、ランチやセットメニューの種類の豊富さです! 神野さんの「お客さんの選択肢を多くしたい」という思いがあり、その組み合わせはなんと36通り! 神野さんのお客さんを思う気持ちがよくわかります。

 そんな神野さんのこれからの目標は、とにかくお客様を増やして、この「大笑」という名前を有名にして、店舗も拡大していきたいとのことです。神野さんの笑顔なら大丈夫です! がんばりましょう!

 今回ご紹介させていただきましたこの四日市とんてきは「大笑」さんだけではなく、四日市市内のいろんなところで食べることができます。ぜひ、皆さん三重県四日市市へ四日市とんてきを食べにきてください。そして、その後は私の自宅の寄席「伊勢河崎輝輝亭」へお越しください~。(取材協力:大笑 059・328・3358)

 ◇プロフィル

 08年桂三枝(現六代目桂文枝)に入門し、上方落語初の外国人落語家となる。出身国のカナダでは、劇作家・作曲家としてミュージカルを手がけ、初ミュージカル作品の「Clouds」は、トロントの劇場にて15カ月間のロングラン公演となり、カナダ人が作ったミュージカルとしては過去最長記録となった。11年11月に三重県住みます芸人に就任し、伊勢市の自宅を改装した寄席「伊勢河崎輝輝亭」などを中心に県内で活動をしている。

 また、12年11月には三重県観光キャンペーン「実はそれ、ぜんぶ三重なんです」PR隊長に就任。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)三重チャンネル(http://www.ynn47.jp/mie/)をUSTREAMで生配信中。

写真を見る全 9 枚

コラム 最新記事