M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
阿部寛さん主演で、映画「誰も知らない」(04年)や「歩いても 歩いても」(08年)で知られる是枝裕和監督が脚本、監督、編集を担当した連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(関西テレビ・フジテレビ系)が、「ロッテルダム国際映画祭」に正式招待されることが、18日の最終回放送の直前となる17日に決まった。日本の連続ドラマが国際映画祭で全話上映されるのは極めて異例で、是枝監督は「まだ最終回を迎えていない連続ドラマの全話上映を決定していただけるのはなかなかない」と喜んでいる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
オランダで開催される「ロッテルダム国際映画祭」は72年の開始以来、毎年30万人を超える人々が訪れるという、欧州ではカンヌ、ベルリン、ロカルノなどと並ぶ国際映画祭。是枝監督は監督デビュー作「幻の光」(95年)以来、ほぼすべての作品で同映画祭に正式招待されており、今回で10回目となる。是枝監督は「このようなチャンスをいただいたことを映画祭関係者の皆様に感謝します」とコメント。さらに「ぜひこれをきっかけに、このドラマが海外でも放送されれば」と期待を寄せている。
ドラマは、それなりに幸せな人生を送っていた45歳のサラリーマン・坪井良多(阿部さん)が家族や出会った人を巻き込みながら、伝説のこびと・クーナを探し始める……というストーリー。連ドラ初挑戦となる是枝監督が脚本、編集も担当し、阿部さんのほか、山口智子さん、宮崎あおいさん、西田敏行さんら豪華キャストが出演している。最終回は、良多の父・栄輔(夏八木勲さん)の葬儀が営まれ、懐かしい顔ぶれが集まる中、ふと、棺をのぞいた良多はあることに気づく。父との別れのとき、良多は父との絆を取り戻せるのか……という展開。関西テレビ・フジテレビ系で18日午後10時に放送。
ドラマの最終回は18日、午後10時放送。翌19日には、ドラマの台本全話が掲載されたシナリオ本(ポプラ社、1575円)が発売される。(毎日新聞デジタル)
俳優の山本千尋さんが、2025年7月にテレビ大分で放送を予定している時代劇「はぐれ鴉」に出演することが明らかになった。本作は、TOS開局55周年を記念した時代劇ドラマで、山本さん…
お笑いコンビ「とんねるず」による新春恒例の特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系、2025年1月2日午後5時)のサッカー対決に、“キングカズ”こと三浦知良選手が登…
日本テレビ系の報道番組「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の2025年1月からの新パートナーに、俳優の葵わかなさん、女性3人組テクノポップユニット「Pe…
歌手の森山良子さんが、12月24日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。19歳の時に歌手デビューして57年。来年1月に77歳の喜寿を…
2024年12月23日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。