47都道府県芸人グルメ便:「かき小屋」 広島・フリータイム

1 / 13

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、広島に住むお笑いコンビのフリータイムが、グルメスポット「かき小屋」を紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どうも! 広島県住みます芸人フリータイムです!

 突然ですが、みなさんは「広島県の冬の食べ物」と聞いて何を思い浮かべますか? ……そう、正解です。「牡蠣(かき)」です! 広島県はかきの生産量日本一!!

 広島県のかきがなぜおいしいのか? それは、おいしいかきが育つ環境がそろっているからなのです。(1)穏やかな地形・風波・潮流(2)かきの生理機能に適した水温変化(3)程良い塩分濃度(4)豊富なプランクトンです。この四つの条件がおいしいかきを育てています。広島かきは、殻が小さい割には大きくぷりっとして濃厚な味わいが楽しめます。

 また、広島かきが人気な理由は他にもあります。それは、確かな安全性。広島県産のかきは県が独自に条例を定めるなど、食品衛生上の安全対策には特に力をいれているんですよ。

 広島かきについて知っていただいたみなさんに、続いて質問です。広島県内にかきのシーズンのみオープンする特別な場所があるのをご存じですか?

 こちらは知らない方も多いですよね。その名も「かき小屋」。今回は、「ひろしまオイスターロード かき小屋 宇品店」にお邪魔させていただきました。

 そもそも「かき小屋」とは何なのか。広島かきを中心に、瀬戸内海で育った海鮮をバーベキューで食べることのできる場所です。炭を使って、殻つきのかきや、サザエ、タコなどを自分たちで焼きながら食べるというスタイルを楽しめます。

 お店に入ると、まず食材を購入します。好きなものをどんどん選びましょう!! 殻つきかきは、1キロなんと1000円で販売されています。10~12個入っていますよ。合わせてここで、炭300円も購入となりますのでお忘れなく……。

 今回は、広島県のおいしいものを紹介しようということで、「広島かき・サザエ・小イワシの一夜干し・タコ」をチョイスしました。

 さてさて、焼いていきますよ! かきの焼き方などは、お店の方が親切に教えてくださいますので安心してください。でも、簡単なんですよ。「平たい方から約3分、ひっくり返して3~4分」。焼き上がったら、お好みでポン酢、しょうゆでお召し上がりください。合わせて、ぜひ広島県瀬戸田産レモンもどうぞ! このレモンも広島県が生産量1位を誇っているんです。きゅっとしぼって食べるとおいしさが倍になります!!

 何もかけずに食べたり、一味を振るのも通ですよ! とにかく、焼く手が止まらないくらいどんどん集中してしまいます。会話そっちのけで、ついつい黙々と食べてしまうくらいおいしいんです。口に入れた瞬間、かき独特の潮の香りがふわっと広がります。ミネラルたっぷり、ぷりっぷり!! 他にも、小イワシやタコはビールに合います!! お酒好きな方は、やみつきになっちゃいますよ。

 さらに、読んでいただいたみなさんに朗報です。広島かきの最もおいしい時期は、年明けの1月から2月。かきのうまみ成分のグリコーゲンが大量に蓄えられているからです。かきの最もおいしい時期に、ご家族、友人などいろいろ誘って、ぜひかき小屋へ!!

 あっ!最後になりましたが、このかき小屋にはゆるキャラが存在するんです。「ミルキー鉄男」。もしかしたら会えるかも?? きりっとした顔立ちが特徴的です。ちなみに今回は、宇品店に行きましたが、他にも呉店、三原店などがあります。各所の観光名所などと合わせて広島の旬な味覚をお楽しみください!(取材協力:オイスターロード かき小屋 宇品店 080・1630・8970)

 ◇フリータイムのプロフィル

 松浜心(広島県東広島市出身)と、塩谷正蔵(同県呉市出身)のコンビで02年に結成。NSC広島1期生。11年5月から広島県住みます芸人として活動中。現在は、「きたひろしま応援隊長」や、「おしい!広島県」の委員に認定されている。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)広島チャンネル(http://www.ynn47.jp/hiroshima/)もユーストリームで生配信中。また、エディオン広島本店にある「よしもと紙屋町劇場」で行っているライブに出演中。広島よしもとの芸人とともに「笑DIONライブ」も行っており、毎月4回程度開催中。詳細は、広島よしもと(http://www.yoshimoto.co.jp/hiroshima/index.html)のHPまで。

写真を見る全 13 枚

コラム 最新記事