ぴなメイドな生活:宮島どうでしょう

 
1 / 1
 

 皆様、初めまして! 2号店に勤めさせていただいております、安芸の国からやってきたティナと申します!。

ウナギノボリ

 今回は初めてコラムを書かせていただくのですが、初めてのコラムは私の出身地の広島にある「宮島」について、語らせていただきます! あ、始めに言っておきますが、私の知識は浅いので間違っていることを書いていましたらスルーしておいてくださいまし!

 安芸の宮島という言葉は皆さんは一度は聞いたことがあると思います。宮島は太古からその島の姿と、弥山(みせん)を主峰とする山々と、昼なお暗い原生林に覆われた山容に霊気が感じられるところから自然崇拝の対象となっていたそうです。

 ちなみに船から見える山の形が女性が横になっている姿に見えるところから、女性の神様が宿っていると言われているそうですよ! 宮島にあるかの有名な厳島神社は、社伝によりますと推古元年(593年)に佐伯部の有力者により現在の場所にご創建されたと伝えられています。

 ちなみに大鳥居や、神社は台風とか来ると海に沈むそうです……。その際には国や県の補助を受けると共に、寄付金などの浄財によって何度も修復されているそうですよ。あの赤い大鳥居は高さ約16メートル、棟の長さは24メートルの両部鳥居で、木造としては国内最大規模の大きさらしいです。間近で見た時の迫力はすごいです……! 時間によっては海が引いて鳥居の下を歩けますので、興味がありましたらぜひ行っていただきたい!

 その他に宮島には野生の鹿さんがいたり、1000年燃えつづける火があったりと魅力がたくさんです! 秋には紅葉が奇麗ですよ! まだ私は秋の宮島には行ったことがないので来年は立ち寄ろうかと思います。

 どうでしょうか? 少し興味がわいてきたでしょうか? 私は何度も行っていますが飽きないくらい好きな場所でございます(笑い) 結婚式とかあげている方々を見ると私もこんな素敵な所であげてみたいなぁって思ってます~白無垢(むく)あこがれです(^ω^) ちなみに初めて上陸した時に興奮し過ぎて鳥居が見える丘から海に転げ落ちました(笑い) 真冬にびしょぬれ(笑い)

 行ったことがある方も、これから行く予定の人もこのコラムを読んで少しは勉強になったと思っていただけたら幸いです! また機会がありましたら、次は三本の矢で有名なあの方について語りたいと思います。ばいちゃ!

 ◇著者自己紹介

 おはようございます、こんにちは、こんばんは、安芸の国からやってまいりましたポニーテールをこよなく愛すティナと申します! 名前が完全に外人やん!とかツッこまないでくださいね(^ω^)

 ※このコラムでは、一部特殊な表現が使われていますが、コラムの趣旨に則り、できるだけ原文のままの表現としています。(編集部)

コラム 最新記事