柏木由紀:あこがれの石川梨華と初対談 「10年越しの夢」アイドルの生き方を聞く

初対談を行った柏木由紀さん(右)と石川梨華さん
1 / 4
初対談を行った柏木由紀さん(右)と石川梨華さん

 アイドルグループ「AKB48」の柏木由紀さんが、ソロデビューを機に、「あこがれの人」という元「モーニング娘。」の石川梨華さんと対談、アイドルの先輩に教えを請うたことが14日、明らかになった。柏木さんは「小学校3年生の時から10年以上ファン。10年越しの夢がかないました」と感激していた。初ソロシングル「ショートケーキ」のセブンネット限定で、2月6日に発売される劇場版CDにボーナストラックとして収録される。

ウナギノボリ

 対談は、柏木さんがソロデビューに当たり、“最も会いたい人”として、かねてファンだと公言している石川さんを指名したところ、石川さんが快諾して実現したもので、1月初旬に東京都内で行われ、柏木さんから石川さんへの質問形式で進行した。

 「グループ内で個性を出すためにはどうすればよいか?」「グループとソロ活動の違いは?」など同業の先輩への仕事に関する内容から、「スタイル維持の方法は?」などファン目線のものまでトークが展開。音楽番組などで顔を合わせることはあったものの、きちんと対面で話すのは初めてだという2人は、最初は互いに緊張していたものの、徐々に打ち解け、大いに語り合っているという。

 対談を終え、柏木さんは「ずっとあこがれで、アイドルになりたいと思うきっかけを作ってくれた方なので、お会いしてお話できたことは光栄で夢がかなったというよりも、夢かと思いました」と語り、「グループに入った時の境遇や、グループからソロでも活動することなど共通する部分が多く、石川さんだからこそ聞けたことや教えていただけたことがありました。すごくやさしい方で、会ってみてやっぱり一番あこがれの人だと再確認しました」と大感激。

 一方の石川さんも「由紀ちゃんがいろいろなところで私の名前を出してくれていることは知っていて、一度2人でお仕事したいと思っていたので今回お話させてもらってすごくうれしかったし、刺激をもらいました」と語っている。

 「ショートケーキ」は、幼なじみに「好き」と伝えることができない不器用で純粋な気持ちを歌ったバラード。柏木さんが主演する連続ドラマ「ミエリーノ柏木」(テレビ東京)の主題歌に起用されている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事