注目ドラマ紹介:「あぽやん」 伊藤淳史主演 桐谷美玲ゴールデン初ヒロイン

1 / 5

 俳優の伊藤淳史さんが主演する「あぽやん~走る国際空港」の放送が17日、TBS系「木曜ドラマ9」枠でスタートする。旅行代理店本社でツアーを企画していた伊藤さん演じる遠藤慶太が成田国際空港で勤務することになり、環境に戸惑いながらトラブル解決のために奮闘する姿を描く。女優の桐谷美玲さんがゴールデンタイムの連続ドラマで初めてヒロインを演じることでも話題を集めている。

ウナギノボリ

 ドラマは、新野剛志さんの小説「あぽやん」とその続編「恋する空港 あぽやん2」(ともに文藝春秋)が原作。タイトルの「あぽやん」は、旅行業界用語で発券ミスや予約重複など、空港のカウンターで起こるさまざまなトラブルを解決する旅行代理店のエキスパートを指す。撮影には成田空港や日本航空などが協力している。

 第1話は、旅行代理店の本社勤務だった遠藤(伊藤さん)がある日突然、成田空港支所であぽやんとして働くことに。本社では単なる「空港の案内係」と認識されており、納得がいかない遠藤だが、半年で本社に戻すからと説き伏せられる。空港での業務が始まり、遠藤は飛び交う専門用語や旅客からの急な要望に戸惑い、足を引っ張る遠藤に対し、部下の森尾晴子(桐谷さん)は「うちのチームにいてほしくありません」と冷たく告げる。数日後、遠藤が本社で企画したウエディングツアーに参加する2組の家族がやってきたが、新郎の母親がパスポートを忘れたことが発覚する……という物語。俳優の柳葉敏郎さんが頼りない上司・今泉、貫地谷しほりさんが女性たちのまとめ役・馬場を演じる。

 ドラマはTBS系で毎週木曜午後9時、初回は午後10時9分までの拡大版で放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事