ドラゴンボールZ:ロンドン五輪金の“野獣”松本薫選手が声優初挑戦 あこがれの悟空と共演?

劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」のゲスト声優を務める松本薫選手(左)と中川翔子さん
1 / 1
劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」のゲスト声優を務める松本薫選手(左)と中川翔子さん

 闘志むき出しの試合運びで“野獣”と呼ばれ、ロンドン五輪の柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した松本薫選手が、鳥山明さんの大ヒットマンガ「ドラゴンボール」の完全新作劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」(3月30日公開)で、タレントの中川翔子さんとともにスペシャルゲストとして声優を務めることが18日、明らかになった。「目指しているのは孫悟空」と公言している松本選手は、「多分柔道よりも緊張しますし、ちゃんとできるのか不安」としながらも、「今回の出演をきっかけに、孫悟空に少し近づくことができるので、一生懸命役に入り込んで楽しみつつ頑張りたい」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 ドラゴンボールは週刊少年ジャンプ(集英社)で84~95年に連載された人気作。今回の劇場版アニメ「神と神」は、作者の鳥山明さんが初めてアニメ版の脚本に協力し、魔人ブウとの戦いが終わった後の“空白の10年”のエピソードが描かれる。松本選手は物語の中で行われるパーティー会場に現れる白バイ女性隊員役で、中川さんは悟空と激しいバトルを繰り広げる新キャラクターで、全宇宙の破壊を司る神・ビルスが悟空のもとへ足を運ぶきっかけを与える“予言魚”を演じる。新キャラクターのビルスを山寺宏一さん、ビルスの付き人である謎の男・ウイスを森田成一さんが演じることも決定している。

 白バイ女性隊員は、松本選手をイメージして描かれていることから、松本選手は「子供のころから大好きなアニメ作品に出演できることはとてもうれしいですし、一生忘れることのできない宝物になります」と大喜び。“ドラゴンボールオタク”を自認する中川さんも、「まさかのゲスト出演決定の知らせが!生涯最大のミラクルキターー! アルティメット感激です」と大感激。同作への気持ちを込めて、全身全霊で挑んだという中川さんは、「トランクスや悟空、ベジータたちにまた会えると思うと、ここまで生きていてよかったと心から思います」と喜びを語っている。

 「ドラゴンボールZ 神と神」は、3月30日に全国で公開。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事