注目の新譜:東京女子流「約束」 完成されたパフォーマンスとバンドサウンドでさらに大人っぽく

1 / 3

 昨年12月に日本武道館(東京都千代田区)でのコンサートを成功させた5人組アイドルグループ「東京女子流」がアルバム「約束」(エイベックス)を30日に発表した。

ウナギノボリ

 東京女子流は、武道館公演のステージでこれまで伏せていたメンバーの年齢を公表。全員が10代の半ばであることを明らかにした。ライブのMCやブログなどで年相応の幼なさを見せる一方で、キレのあるダンスや安定感のある歌唱といった完成されたパフォーマンスを披露し、そのギャップが彼女たちの魅力になっている。次第に大人びた楽曲が増えてきているが、このアルバムはさらに大人っぽい仕上がりだ。ソウルミュージック的なグルーヴに満ちた音楽を聴かせてくれる。アイドルの楽曲に打ち込みが多い中、今回はアレンジを全面的に手がける松井寛さんもキーボード奏者として加わった力強いバンドサウンドになっている。小室哲哉さんが作曲したTRFのヒット曲「Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~」のカバーも収録。

 アルバム「約束」は3タイプあり、全14曲入りのCDにデビュー以来のシングル曲のミュージックビデオなどを収めたブルーレイディスク(BD)付きのタイプAは4800円。Aとは異なるミュージックビデオ、ライブ映像を収めたDVD付きのタイプBは3800円。収録曲「月とサヨウナラ」のリミックスを加えた全15曲入りのタイプCは3000円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事