ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
雑誌で連載が始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。 アニメやマンガ好きとして知られるお笑いコンビ「天津」の向清太朗さんが原作、声優の柚原有里さんが作画を手がける4コママンガ「てんしんらん漫!」が、5日発売の「月刊まんがタウン」(双葉社)3月号でスタートした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
向さんは4コママンガファンでもあり、これまでマンガ「むかいのじゅなん」などの原作を手がけたことはあるが、ストーリー4コマの連載は初めて。向さんは、マンガ家の佐藤両々さんから「とにかく絵がうまい」と柚原さんを紹介され「てんしんらん漫!」の原形を制作。出版社に持ち込みを続けた結果、連載が決定したという。お笑い芸人と声優の“異色のコンビ”は、芸人オーディションに合格したお笑い好きの女子高生・ナオと親友で天然ボケの美少女・マリアの日常を描く。(毎日新聞デジタル)
まるで漫才を見ているかのようなテンポのよいボケとツッコミ。1話目から芸人の本領発揮とでもいうような、終盤にかけてのたたみかけるような展開……。持ち込みの原稿を拝見しながら思わず声を出して笑ってしまいました。柚原さんの可愛くて密度の濃い作画力も連載決定の大きな決め手でした。
「てんしんらん漫!」は、女子高生のナオとマリアがお笑い芸人をしながら高校生活を送るという内容です。向さんご自身の芸人経験と4コママンガファンならではの萌(も)えポイントが詰まった力作です。今後も可愛くて個性的な女子高生が増えていく予定なのでお楽しみに。
故・鳥山明さんの人気マンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」の完全新作シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」の第7話「クビワ」がフジテレビ系で11月22日に放送された。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の2ndSeason(第2シーズン)の第3戦のキービジュアルが公開された。第2戦・芦ノ湖GT…