マンガ新連載:「てんしんらん漫!」 天津・向と声優の異色タッグによる日常系4コマ

「てんしんらん漫!」のイメージイラスト(c)向清太朗・柚原有里/双葉社
1 / 1
「てんしんらん漫!」のイメージイラスト(c)向清太朗・柚原有里/双葉社

 雑誌で連載が始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。 アニメやマンガ好きとして知られるお笑いコンビ「天津」の向清太朗さんが原作、声優の柚原有里さんが作画を手がける4コママンガ「てんしんらん漫!」が、5日発売の「月刊まんがタウン」(双葉社)3月号でスタートした。

ウナギノボリ

 向さんは4コママンガファンでもあり、これまでマンガ「むかいのじゅなん」などの原作を手がけたことはあるが、ストーリー4コマの連載は初めて。向さんは、マンガ家の佐藤両々さんから「とにかく絵がうまい」と柚原さんを紹介され「てんしんらん漫!」の原形を制作。出版社に持ち込みを続けた結果、連載が決定したという。お笑い芸人と声優の“異色のコンビ”は、芸人オーディションに合格したお笑い好きの女子高生・ナオと親友で天然ボケの美少女・マリアの日常を描く。(毎日新聞デジタル)

 ◇漫画アクション編集部 杉山由紀子さん

まるで漫才を見ているかのようなテンポのよいボケとツッコミ。1話目から芸人の本領発揮とでもいうような、終盤にかけてのたたみかけるような展開……。持ち込みの原稿を拝見しながら思わず声を出して笑ってしまいました。柚原さんの可愛くて密度の濃い作画力も連載決定の大きな決め手でした。

 「てんしんらん漫!」は、女子高生のナオとマリアがお笑い芸人をしながら高校生活を送るという内容です。向さんご自身の芸人経験と4コママンガファンならではの萌(も)えポイントが詰まった力作です。今後も可愛くて個性的な女子高生が増えていく予定なのでお楽しみに。

マンガ 最新記事