TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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月末ですが新作タイトルがやや乏しかったこともあり、トップ3を「とびだせ どうぶつの森」(3DS、任天堂)、「ファンタジーライフ」(同、レベルファイブ)、「DmC デビルメイクライ」(PS3、カプコン)と発売済みのタイトルが占めました。新作では「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」(PS3、SCE)が4位にランクイン。想定通りの売れ行きを記録しています。
「ドラゴンクエスト7」(3DS、スクウェア・エニックス)が断トツでしょう。「7」は初のリメークで、TSUTAYAオリジナル特典を付けたこともあり予約数もDS版の「6」の1.5倍以上にも上っており、ビッグヒットが予想されます。購買層も、「テリーのワンダーランド3D」で入った小中学生から、PS版を知っている30~40代までほぼ全年代をカバーできており、ロングセラーとしても期待が持てそうです。
1位 とびだせ どうぶつの森(3DS)
2位 ファンタジーライフ(3DS)
3位 DmC デビルメイクライ(PS3)
4位 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル(PS3)
5位 ヒットマン アブソリューション(PS3)
6位 デジモンアドベンチャー(PSP)
7位 デモンゲイズ(Vita)
8位 モンスターハンター3G(3DS)
9位 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
10位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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