おかもとまり:“ものまね自撮り”本出版「もうすぐ100面相」

ナチュラルメーク(左)から10分足らずで人気モデル風メーク(右)に大変身したおかもとまりさん
1 / 35
ナチュラルメーク(左)から10分足らずで人気モデル風メーク(右)に大変身したおかもとまりさん

 広末涼子さんのものまねでブレークしたお笑い芸人のおかもとまりさんが、美少女系から女子アナ風、海外セレブ風など、自らのものまね変身メーク術を披露した書籍「カンタン☆変身!魔法の自撮り術」(青山出版、1200円)を出版した。自分の写真をきれいに撮る「自撮り」の達人で、自身のブログで「ものまね自撮り」を連載しているおかもとさんが、そのテクニックを指南した実用書。おかもとさんは「本には40パターンのメークを載せていますが、ブログではとうとう60を超えた。もうすぐ100面相ができます」と自分のテクニックに自信を見せた。

ウナギノボリ

 本は、自撮りの基本はもちろん変身メークを紹介。さらにスマートフォンアプリの使い方やおかもとさんおすすめの変身アイテムなども掲載され、誰でも自撮りに挑戦できる内容となっている。

 東京都内で5日行われた出版記念イベントに登場したおかもとさんは、間近に迫るバレンタインにおすすめの「愛の告白必勝メーク」のレクチャー、“おバカ”タレントとして人気を集めるモデルのN.S.さん風変身メークなどを実演した。バレンタイン間近の告白必勝メークとして「今は涙袋メークがはやっているので、それを実践して!」と紹介するも、自身は「鬼の目のごとく恋人探しをしています。親友に彼氏ができてしまって本当にさびしい。私は何をしてるんだ。今年は頑張って作りたいと思います」と宣言した。

 また本については、「教科書と思っていただけたら。メークの方法や撮影の角度で、自分のコンプレックスが隠せたり、あこがれの人になりきれたり。女の子の変身願望に使えるのはものまねなんですよ。皆さんが誰でも簡単にできるのはメークです。新しい自分を探してほしい」と語った。

 自身のバレンタインについては「今食パン作りにはまっていて、パウンドケーキも作れるので、今年はおいしいケーキを作って、おいしそうに写真を撮って、スタッフさんに配るバレンタインにしたいです。それで私のバレンタインは終わり」といい、交際報道のあったお笑い芸人のもう中学生さんについては「どっちかというと、お付き合いする前に振られている」と苦笑しながら明かし、「この本を読んで、新たな恋を発見したい」と笑っていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 35 枚

ブック 最新記事