ワンピース エッグヘッド編
第1152話 父と母の想い!ボニーの解放の拳
12月7日(日)放送分
1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦めマンガを紹介する「はじめの1巻」。今回は、「まんがタイムきららMiracle(ミラク)!」(芳文社)で連載、地球に開いた巨大な穴を研究する人々と謎の騎士を描いたパインさんのSFファンタジーマンガ「きしとおひめさま」です。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
99年5月10日、地球を貫通する巨大な穴が開いた。舞台はそれから12年後。つくよは、穴の調査員だった父が亡くなり、2年前から穴の調査員を務めていた。穴は、大がかりな調査や観測が行われたものの、12年間、なにも変化せず、その存在は日常と化していた。しかし、ある日突然、穴から爆発が起こり、光の柱が噴出する。
作者のパイン先生はこの作品がデビュ−作という新人さんです。初め、お声掛けさせていただいたときは、特にどの雑誌で何をやるかとまでは決めずに、パイン先生に創作イメージを広げてもらいました。そうして組み上がったのが、遠大な構想を秘めた本作でした。
ご本人も「今までにない形のちょっと変わった4コマをやりたい」というお気持ちが強かったのですが、ちょうどそのとき「4コマの可能性を広げる」というコンセプトの新雑誌「きららミラク」の企画が進んでいたところでしたので、ちょうどいいとばかりに「きららミラク」1号目からの新連載となりました。
「地球に巨大な穴が開いた」「でも何も起こらないまま12年が過ぎた」「このまま何も起こらないだろうと思ってたら大異変が起きた」といった感じで、登場人物ばかりか読者も翻弄(ほんろう)されているような流れが続く第1巻ですが、登場人物と一緒になって「一体なんなんだ?」とばかりに物語に身を投じてみてください。きっと、世界の行く末を見届けたいという気持ちが抑えられなくなっていくことと思います。何よりも私自身、この作品が行きつく先を見届けたいという気持ちでいっぱいです。
地球に空いた大空洞の謎を解明しようとする科学と、穴によってもたらされた現象から世界を守る騎士が共存する不思議なお話。おっとりした性格の主人公、しかもお話の背景はシリアスなのに、真剣さが続かない登場人物たちばかり。中でもジャーナリストの神埼君は、日本からハワイ沖まで目隠しで、セスナと何だかわからない乗り物で運ばれ、名前を忘れられ犬にもかまれるという、不幸体質を備えている。大空洞の謎、騎士団の謎、そして騎士とお姫様に何があったのか、展開が待ち遠しいストーリー4コマです。
マンガサイト「カドコミ」(KADOKAWA)ほかで連載中のともつか治臣さんのオカルトマンガ「令和のダラさん」がテレビアニメ化され、2026年に放送されることが明らかになった。同作…
葦原大介さんの人気マンガが原作のアニメ「ワールドトリガー」の新たなプロジェクト「REBOOTプロジェクト」の詳細が発表され、原作の第1話から“完全新作”アニメ化されることが分かっ…
「マンガ大賞2022」で大賞に選ばれたことも話題のうめざわしゅんさんのマンガが原作のテレビアニメ「ダーウィン事変」で、バンド「Official髭男dism(ヒゲダン)」がオープニ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のアニメ「呪術廻戦」の虎杖悠仁役の榎木淳弥さん、脹相役の浪川大輔さんの対談が行われ、虎杖…
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」とアパレルブランド「グラニフ」がコラボしたTシャツ、スエット、カーディガン、靴下、帽子などのアパレルが、12月16日に発…
2025年12月11日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。