昨年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した吉本実憂さんが3月22日に開幕する第85回記念選抜高校野球大会(センバツ・毎日新聞社など主催)の応援ポスターのキャラクターに選ばれ、28日に毎日ホール(東京都千代田区)で開催された会見に登場した。全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)ではイメージキャラクターを起用してポスターを制作しているが、センバツでは初の試み。吉本さんは「本当にうれしいです。夢を追いかけている同世代の人たちを応援して、全国の人に元気を届けて試合を盛り上げられるように頑張っていきたい」と笑顔で語り「ここまでこれたことに自信を持って、悔いのないようにプレーしてください」と高校球児にメッセージを送った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
吉本さんは福岡県出身の高校1年生。タレント事務所・オスカープロモーションに所属し、21人組ガールズユニット「X(エックス)21」のメンバーとしても活動している。吉本さんが登場するポスターは3月1日から全国で張り出される予定。
会見には、PL学園在学時に第53回センバツで優勝経験のある元プロ野球・巨人で解説者の吉村禎章さんも登場し、小学生のころにソフトボールをしていたという吉本さんとキャッチボールに挑戦。吉本さんがボールをキャッチし、アンダースローで投球すると、吉村さんは「捕り方を見ると上手ですね」と褒めて会場を沸かせた。(毎日新聞デジタル)