斉藤和義:劇場版「名探偵コナン」でアニメ主題歌に初挑戦 「子供に自慢できる」と快諾

劇場版アニメ「名探偵コナン・絶海の探偵」の主題歌「ワンモアタイム」の初回プレス盤ジャケット(上)と、同曲を歌う斉藤和義さん(C)2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
1 / 1
劇場版アニメ「名探偵コナン・絶海の探偵」の主題歌「ワンモアタイム」の初回プレス盤ジャケット(上)と、同曲を歌う斉藤和義さん(C)2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 シンガー・ソングライターの斉藤和義さんが、4月20日公開の劇場版アニメ「名探偵コナン・絶海の探偵(プライベート・アイ)」の主題歌を担当することが1日、明らかになった。斉藤さん書き下ろしの新曲でタイトルは「ワンモアタイム」。斉藤さんがアニメの主題歌を制作するのは初めてで、オファーを受けた理由を「まず子供に自慢できるな、と思った」と説明、2歳の息子を持つ父親としての一面をのぞかせている。

ウナギノボリ

 映画のストーリーをイメージして主題歌を書き下ろした斉藤さんは、「最新作はシンプルで深いストーリーが面白いと思いました。“強い思いはかなう”という気持ちで曲を作りました」と明かしており、ロックと優しさが融合した疾走感あるギターサウンドに仕上がっているという。4月17日に発売されるシングルは、初回プレス盤のジャケットにのみ、アニメの主人公・江戸川コナンと斉藤さんがギターを弾くイラストが描かれており、同様のコラボステッカーも封入される。

 「名探偵コナン」は、94年から週刊少年サンデー(小学館)で連載されている青山剛昌さんの人気推理マンガが原作の人気アニメ。今回の劇場版は、コナンたちがイージス艦で起こった殺人事件に巻き込まれるという物語。京都・舞鶴港沖で開催されていた海上自衛隊のイージス艦の体験航海を楽しむコナンや蘭、小五郎、そして少年探偵団たちだったが、突然、ごう音がとどろき左腕のない遺体が発見される。コナンたちは早速捜査に乗り出すが、艦内に某国のスパイ“X”が乗り込んでいることを知る。実はこの航海には、日本全土を揺るがす巨大な陰謀が隠されていた……というストーリー。4月20日公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事