女性エンターテインメント集団「あやまんJAPAN 」のファンタジスタさくらださんが14日、東京・六本木ニコファーレで行われたライブでグループから卒業した。昨年7月にヒップホップグループ「スチャダラパー」のBOSEさんと結婚、12月に妊娠を発表していたさくらださんは、「今(妊娠)8カ月です。たぶん女の子だろうと」とおなかの子の性別を明かし、「今日で産休に入って、半年くらいお休みしたい。その後はソロ活動をさせていただきたい。何か物を作る人になりたいので」と語り、産休明けに芸能活動を続ける意向を明らかにした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ライブ終盤では、3人で活動してきた日々をまとめた映像が上映され、あやまん監督、ルーキタエさんとともに涙で別れを惜しんださくらださんだったが、「金輪際、あやまんJAPANにはかかわらない。一切連絡は取りません」といい、おなかの子供も「あやまんJAPANには絶対に入れないです」と強調。それでも、この日は新メンバー3人も決定。「私が卒業することは、一つの終わりだと思うけど、新生あやまんの始まりの日だと思うし、ずっと応援したい」と思いを明かしていた。
また、「あやまんJAPAN 」はこの日、選出した金玉澤さん、あいなさん、サムギョプサル和田さんの新メンバー3人を加え、“新生・あやまんJAPAN”に生まれ変わると宣言。“森ガール”風のナチュラルな生成りのワンピース姿で登場したリーダーのあやまん監督は「私たち生まれ変わります! 六本木の地に足を踏み入れることは、もう2度とない」と“脱・六本木”を誓い、“劇団あやまんJAPAN”を設立することも発表。「本当ですか?」と最後までいぶかる報道陣に、「本当です!」と言い張っていた。(毎日新聞デジタル)